学校ブログ

雨の一日となりました! 5月23日(火)

2023年5月23日 14時50分

<人権紙芝居・・・5年生>

IMG_0859IMG_0862

<昼休みの様子>

IMG_0865IMG_0867IMG_0868IMG_0870IMG_0871IMG_0873IMG_0876IMG_0877

今朝は、気温もグッと下がり、朝から雨が降ったり止んだりの一日となりました。朝読書の時間帯には、地域のボランティアさんが来校してくださり、5年生に紙芝居を見せてくださいました。5年生は、静かに紙芝居を鑑賞し、落ち着いた一日のスタートを切ることができました。

休み時間に廊下で子どもたちに会うと、「先生、今日は昼休みお外で遊べるかねぇ?」と何度か聞かれました。子どもたちが昼休みに外で遊ぶことを楽しみにしているのが伝わってきました。

雨が降ったり止んだりの状況であったため、今日は子どもたちの希望叶わず昼休みは室内で過ごすことになりました。今日はロングの昼休み、室内での過ごし方は、先生たちも心配していたところでした。

図書館では、多くの子どもたちが読書を楽しんでいました。教室前のスペースでは、友達と腕相撲をしたり、キーボードを弾いたりして過ごしていました。教室の中には、勉強したり友達とおしゃべりしたりして過ごす子どもたちがいました。先生たちは、廊下やスペースのあちこちに立ち、子どもたちが走り回ったり、ぶつかったりしないように見守りながら、声をかけていました。

雨でも思い思いに自分の時間を楽しんでいるようで安心しました。せっかく設定してもらった週2回のロングの昼休みです。雨が降って外に行けない時には、クラスでこんなことをしようと計画を立てておくのもいいかもしれませんね。