学校ブログ

租税教室を受講しました!(6年生) 6月14日(木)

2023年6月14日 17時34分

IMG_1609IMG_1606IMG_1610IMG_1613IMG_1612IMG_1586IMG_1589IMG_1605

本日、磐田税務署の職員のみなさん、磐田法人会のみなさんを講師に迎え、6年生が租税教室を受けました。法人会のみなさんは、市内で事業経営をしておられる方々でした。

「子どもは税金を払っていると思いますか?」というクイズから授業はスタートしました。そして、もし、税金がなかったら私たちの生活がどうなるのか、考えました。学校も公園も道路も維持がされなくなります。警察や消防署もなくなります。視聴したDVDでは、税金がない世界の様子が描かれていました。警察署に行ったら、助けてもらうのに料金を請求されてしまうのです。子どもたちは、私たちの生活が税金で支えられているということを実感していました。

私たちが収めた税金は、私たちの生活のためにも使われています。億、兆単位のお金が税金として納められ、国や地方の財源として使われているのですが、1億円という単位のお金がどれくらいのものか私たちには想像がつきません。今日は、税務署の方が実際の1億円のお金(見本)をアタッシュケースに入れてもってきてくれました。子どもたちは、アタッシュケースを持たせてもらって1億円の紙幣の重さを感じていました。

子どもたちが大人になるころ、日本の財政はどうなっているのでしょうか、納める税金はどうなっているのでしょうか。消費税は今と同じ10%なのでしょうか。未来の創り手の子どもたちに税金についても考えてもらわなくてはならないという時代の厳しさ、国家の置かれている状況の厳しさを感じました。