新着情報
学校ブログ
興味をもって学ぶ(3年1組 理科) 12月12日(木)
2024年12月12日 14時09分3年1組の理科の授業で、先生が実験をしていました。重さの授業でした。同じ体積でも物質によって重さは違うのか、同じ大きさ(かさ)の鉄、木、プラスチック、アルミでどれくらい違うのか、比べていました。理科の授業では、観察し、予想し、仮説を立て、実験によって検証することで、科学的な見方・考え方を身に付けていきます。
参観で教室に入った時は、検証の場面でした。自分の予想が正しいのか、子供たちは先生が計測する数値を楽しみに待っていました。自分の予想が当たっている子は、うれしそうな顔をしています。
その後、子供たちは、実験と同じくらい、動画教材に夢中になっていました。プロが制作したドラマ仕立ての教材ですから、子供たちが興味をもつように作られているのは当然のことですが、先生の話を聞いているだけの時の表情とは、まったく違うという子も少なくありません。
今の子供たちは視覚優位だと言われます。耳から入ってくる情報には興味を示さないが、目から入ってくる情報には興味を示す、目から入ってきた情報を処理することは得意だが、耳から入ってきた情報を処理することは苦手、そんな子が増えてきたような気がします。メディア利用がこれだけ進んだ社会で生活する子には当然のことかもしれません。
本校では、「相手を大切にして話を聞くこと」を大切にしています。人の話を聞くことは、学びの第一歩だと考えているからです。動画に興味をもって動画を通して学ぶことももちろんよいことですが、人の話を聞いて学ぶこと、人の意見や考えを耳で聞いて頭で考えて学ぶこともそれ以上によいことだと思います。
興味・関心は学びの原動力になります。「なんだろう?」「どうなっているんだろう?」疑問をもてること、そしてそれを解決してみたいと考えることで、学びが深まっていくのだと思います。
動画に夢中になっている子供たちを見ながら、この子たちが夢中になるお話や授業をしたいなぁと考えていました。