学校ブログ

私たちも自主勉強がんばっています!(2年生) 3月8日(水)

2023年3月8日 17時18分

IMG_85262IMG_8528IMG_8529IMG_8530

昨日、2人の児童の自主勉強の取り組みを紹介したところ、「私も自主勉強がんばってます!」そう教えてくれた2年生がいました。

さっそく自主勉ノートを持ってきて見せてくれました。ノートを見ただけで、子どもたちのがんばりが伝わってきます。「季節について調べよう」「トンボの幼虫の飼い方」「まちがえた問題をとこう」「水を入れたペットボトルはなぜ立つの?」「犬の年齢を人の年齢にしてみたら」「こおったパンジーがもとにもどった」どのページを見ても「がんばったね~!」と言いたくなるノートでした。

私自身は中学生だったとき、英語のノートを自主勉強でやっていました。宿題でもないのに、毎日3ページくらいやっていました。中2と中3では、一年間で15冊やっていました。動機は何か?英語の先生に見てもらって、「Very Good!」と書いてもらいたい、ただただそれだけでした。口数の多い先生ではありませんでした。気軽に話しかけることができないくらい厳しくこわい印象の先生でした。でも、その先生のことが大好きで尊敬していました。その先生に認めてもらいたかったのだと思います。やがて、英語が得意になり、テストの点数も伸び、自信もつきました。そして、中学校の英語の先生になりました。

自主勉強をがんばっている子どもたちのキラキラした目を見ながら、その子たちの将来の姿を想像します。なりたい自分を見つけて、夢に向かってがんばってってほしいなと思っています。

他にも自主勉強をがんばっている子が、たくさんいると思います。みんなのノートを見たくなりました。