学校ブログ

春は別れの季節、でも、新しいスタートの季節!5年生、がんばってます! 3月9日(木)

2023年3月9日 15時25分

<4年2組の背面黒板>

IMG_8544

<春ですね・・・>

IMG_8441IMG_8524

<今週の登校の様子>

IMG_8503IMG_8505IMG_8507IMG_8512IMG_8520IMG_8522IMG_8536IMG_8538IMG_8539IMG_8540IMG_8541IMG_8542IMG_8543

今週は、日本列島に温かい空気が入り込み、朝晩の冷え込みは厳しいものの、日中はかなり暖かい陽気が続いています。委員会の子どもたちと担当の先生が一生懸命お世話をしてくれたパンジーやビオラもきれいな花が目立つようになりました。チューリップもだんだんと葉が大きくなってきました。春を感じます。

4年組の教室の背面黒板には、とっても上手なひな人形の絵が描かれています。教室に入った瞬間に目を奪われるほどの出来映えです。ひな祭りは過ぎていますがいつまでも残しておきたい気持ちになります。係の子どもたちががんばりました。

昨日、登校してきた子どもがツクシをくれました。もうこんなに大きくなっているんだと春の訪れを感じ、驚きました。

今週から、登校時には、5年生がリーダーとして登校班の先頭を歩くようになりました。班の最後尾にも5年生が配置され、列全体を見守る役割を任されています。5年生の子どもたちの自覚も高まり、これまでバラバラになりがちだった登校班もかなりまとまって登校できるようになりました。5年生の子どもたちは、これまで6年生が担ってきてくれた最高学年としての責任の重さや大変さを感じているのかもしれません。

上級生とはいえ、下級生の思いやりや協力がなければ5年生も登校班をまとめることはできません。みんなで「自分も相手も大切にして」登下校してくれるといいなと思っています。

毎朝、多くのスクールガードボランティアさんがあちこちに立ったり、学校まで子どもたちといっしょに歩いたりしながら子どもたちの安全確保に努めてくださっています。保護者の皆様も交差点や横断歩道に立って、子どもたちを見守ってくださっています。本当にありがとうございます。

さあ、5年生のみなさん、学校のリーダーとしてがんばりましょう。登下校中のあいさつについても、5年生が大きな声で気持ちのよいあいさつをしてくれると班の下級生も、5年生に習って同じようにあいさつができるようになると思います。明るく、気持ちのよい地域づくりに貢献しましょう。

みなさんのあいさつで、地域のみなさんを幸せな気持ちにしてください!