学校ブログ

卒業合唱の練習を指導していただきました!(6年生) 2月28日(水)

2024年2月28日 17時12分

IMG_9212IMG_9213IMG_9216IMG_9217

本日、袋井市在住の古山先生をお迎えして、6年生が卒業合唱の練習を行いました。先生は音楽の専門家、昨年度も6年生が卒業式前の合唱練習を指導していただきました。

今年度、御指導いただけるのは今日を含めて2回だけです。練習開始前に、学年主任から「教えていただけるのは2回だけです。最高の合唱になるように教えていただいたことをどんどん吸収しましょう!」という話がありました。子供たちの姿に普段とは少し違う真剣味を感じました。緊張感のある練習開始の雰囲気がとてもステキでした。

本番で合唱を聴かせてもらうのを楽しみにしておけるように、私は練習を参観するのは遠慮しました。

練習後、6年生の先生たちが言っていました。「やっぱり古山先生の指導はすごいです。最初と最後では、合唱が全然違いました。」期待が膨らみます。卒業式が楽しみです。でもやっぱりなんだかさみしい気もします。

毎年、お時間を割いて御指導においでくださる古山先生には、「ありがとうございます」の言葉しかありません。すばらしい卒業式にしたいと思います。