学校ブログ

子供たちの大先輩が東小を訪問してくれました! 3月7日(木)

2024年3月7日 17時46分

IMG_8293IMG_8296IMG_8301IMG_8300IMG_8303IMG_8302

本日の午前中に、先日高校を卒業したばかりの本校卒業生が母校を訪れてくれました。

昨日、本人から電話があり、「将来学校の先生になることを希望していて、教育系の大学への進学が決まったので、可能であれば、学校を訪問させてもらいたい。今の小学校教育の現場を見てみたい。」という依頼がありました。

今、教員を志す人が減少していると言われています。一部の偏った報道によって、教職の魅力よりも大変さの方がクローズアップされてしまった結果なのかもしれません。

午前中いっぱいを使って、授業を参観したり職員と話をしたりして、小学校教育の現状について、理解を深めて帰られました。7年前には本校に在籍していたので、それほど昔というわけではありませんが、学校現場は自分が小学校の頃とは大きく変わったと感じたようです。一人一台端末を使いこなす子供たち、先生以外に支援員さんが入っている授業など、驚くことも多かったようです。日本語を十分に話すことができない子供たちへの指導にも興味をもってくれたようです。

教育の充実のためには、熱意のある教員が必要です。この東小の卒業生が、大学で大いに学び、やがて静岡県の学校に必ず戻ってきてくれることを強く願っています。