学校ブログ

最後の席替え(6年2組) 3月6日(水)

2024年3月6日 16時32分

卒業式を2週間後に控えた6年生。6年2組では、最後の席替えが実施されました。私が教室を訪れた時には、机の移動が終わって、皆が新しい座席に着席したところでした。

「最後の席替えだよね。席はどうやって決めたの?」そう尋ねると、「自分たちで話し合って決めました。」との答え。6年間の最後くらいは、気の合う者同士、好きな人同士で隣になれるように、あるいは教室の好きな場所に座れるように話し合ったようです。実際、私が話し掛けた子たちはとってもうれしそうな表情でした。

それでも、列ごとに並ぶ座席です。列の人数に制限もあるので、この人と隣になれたら・・・と願っていたことが実現しなかった人もいた可能性があります。みんなhappyなのかな・・・と思いながら様子を見ていました。

担任の先生から、「最後の2週間、お互いのよいところをさらに発見し合いましょう!」というお話がありました。泣いても笑っても、東小での最後の2週間、みんな楽しく過ごしてほしいです。担任の先生の方を向いてしっかり話を聴いている学級の雰囲気がとってもステキでした。

IMG_8240IMG_8239

その後の授業の家庭科では、調理実習で白玉団子を作る計画を立てました。新しい班のメンバーで行うようです。作った白玉団子をどう食するのか、トッピングの話合いで盛り上がっていました。みたらし?きな粉?あんこ?・・・楽しい授業になりそうですね。

IMG_8244IMG_8246IMG_8247IMG_8251