学校ブログ

野菜の苗を植えました!(2年生 生活科)  5月25日(木)

2023年5月25日 13時43分

IMG_0920IMG_0922IMG_0923IMG_0925IMG_0926IMG_0929IMG_0931IMG_0932

2年生は、生活科で野菜を育てます。今日は、1年生の時に使った鉢や教室前の畑に野菜の苗を植えました。

最初に教室で、野菜の苗の植え方や注意点を学習しました。今は動画で、わかりやすく説明してくれます。

キュウリ、ミニトマト、オクラ、ナス・・・様々な夏野菜の中から自分が育ててみたいものを選びました。「苗にさわってみて、どんな感じだった?」「匂いはした?」作業を終えた後、感じたことを話し合っていました。

大事に植えた野菜の苗、元気に育つといいですね。収穫して食べるのが楽しみです。野菜を育てることを通して心でたくさんのことを感じて下さい。

朝から事件発生! 5月25日(木)

2023年5月25日 13時10分

IMG_0912IMG_0917IMG_0918IMG_0919

今週は冷たい空気が日本上空に入りこんでいるようで、涼しい日が続いています。先週は極端に暑い日もありましたが、今週は吹く風がひんやりしています。人間が作り出すエネルギーでは、ここまで空気全体を冷やすことはできないでしょう。自然の力の偉大さを感じます。

さて、今日は朝から2つの事件?!がありました。

出勤して職員室に入ると、先生たちの目に付く場所にお菓子の袋などのゴミが置いてありました。毎朝、校地内を回って下さっている教頭先生が、今朝運動場などで拾ったゴミだそうです。「今朝、運動場に落ちていたゴミです。最近、多いです。子どもたちに注意喚起(考えさせる指導)をお願いします。」とのメッセージが添えられていました。「自分も相手も大切にする子」の相手は、人だけではありません。学校も、環境も私たちが大切にしたい相手なのです。子どもたちにも考えてほしいなと思います。

もう一つは、登校してきた子どもたちが学校に犬を連れてくるという事件でした。正門で、登校してくる子どもたちを迎えていると、子どもたちが私の所に走ってきて言いました。「先生、犬を拾って学校に連れてきている子がいます。」「えっ!???」最初は、状況がつかめませんでしたが、迷子の犬がいたので保護して学校に連れてきているとのことでした。やがて、リードを付けたビーグル犬を6年生の男の子が連れてくるのが見えました。周りではしゃぎまわる子どもたちの姿も見えます。

「なんで、学校に連れてくるんだよぉ!」「だれか探してるかもしれないぞ」私はイヤーな大人になって心の中で子どもたちを非難していました。

「おいおい、どこのワンちゃん?」「どうするの、この子?」

「飼い主が見つからなかったら、学校で飼ってくださーい!」

好き勝手言っている子どもたちに、イライラ口調になっていなかっただろうかと今頃反省しています。

「その場に置いておいた方が飼い主さんが見つけやすいんじゃないかな?」

「だって、道路に出たら車にはねられちゃうもん。」「かわいそうだったんだもん。」「だれもいなかったし。」子どもたちなりにワンちゃんのことを考えて、とりあえず学校に連れてきて校長先生に任せようとしてくれたみたいです。子どもたちの気持ちが分かってくると、大人の考えで子どもたちを非難していた自分を情けなく思いました。

「そうだったんだね。道路に出たら、困っちゃうもんね。だから連れてきてくれたんだ。ありがとう。」そう言って、ワンちゃんを預かりました。

学校で飼うことはもちろんできません。交番に連絡して、おまわりさんに相談しました。教頭先生は、子どもたちがワンちゃんを保護したあたりに行って、犬を探している人がいないか確認しに行ってくれました。

やがて、お巡りさんがパトカーで来て下さり、ワンちゃんを保護して下さいました。

午前中、何人かの子どもたちが校長室をのぞきました。「ねえ、あの犬、どうなった?」「飼い主さん、見つかった?」子どもたちがワンちゃんのことを心配してくれているのがよく分かりました。

登録ナンバーが刻まれた札が首輪に付いていました。飼い主さんが見つかるといいですね。

地域の歴史を探検してきました!(6年生 総合)  5月24日(水)

2023年5月24日 14時33分

IMG_7981IMG_0722IMG_0729IMG_0735IMG_8041IMG_8042IMG_0740IMG_0743IMG_0751IMG_0753IMG_7998IMG_8000IMG_8019IMG_8021IMG_8022IMG_0737IMG_8034IMG_8038IMG_0904IMG_0907

さわやかな青空が広がる一日となりました。日差しはとてもまぶしかったのですが、心地よく吹く風が少しひんやりしていて、子どもたちも過ごしやすそうでした。

さて、本日6年生は午前中に、歴史探検に出掛けてきました。

歴史文化館職員が一人ずつクラスに付いてくださり、馬伏塚城跡、了教寺、軽便道、袋井市郷土資料館など、地域の歴史的なスポットを案内してくださいました。今大河ドラマで話題になっている家康は、馬伏塚城を6回も訪れたことがあるなど、たくさんの興味深い話が聞けたそうです。自分たちだけでなんとなく回るのと、専門家からの説明を受けながら回るのとでは大きく違います。お礼のあいさつをした後も、質問していた子どもたちもいました。先日の歴史教室でうかがった話と今日実際に目にしたものがつながったという子もたくさんいたと思います。

地域のことや歴史に興味をもってさらに学んでいけるといいですね。いつでも歴史資料館に来てくださいと職員の方がおっしゃってくださいました。本日は、誠にありがとうございました。

野菜の苗を植える準備ができました。(2年)5月24日(水)

2023年5月24日 14時05分

 

IMG_8010IMG_8005IMG_8002IMG_7995IMG_7994IMG_8006

 今日は、昨日とはうって変わり晴れて夏のような陽気でした。そんな中、2年生が夏野菜の苗を植えるために、教室前の畑の草を取ったり、耕したりしました。これから一人一鉢に苗を植える予定ですが、うまく育たなくなることもあるため、予備として教室前の畑にも毎年植えています。

 どの子も熱心に素手で作業をしていて、様子を見に行くと「先生、私こんなに黒くなっちゃった。」と誇らしげに手を見せてくれました。「こんなに手が黒くなったということは、一生懸命に耕してくれたんだね。」と声を掛けると、とてもうれしそうでした。みんなで耕した畑に、たくさんの野菜が実ることを願います。

 途中、2年生が使う『元気っ子広場』の草を取ってくれる子もいました。自分たちで使う場所は自分たちできれいにするという意識が芽生えてくれるとよいなと思います。

出前eco教室を受講しました!(5年生 総合) 5月23日(火)

2023年5月23日 17時00分

IMG_0881IMG_0882IMG_0885IMG_0892IMG_0893IMG_0897IMG_0900

5年生は、総合的な学習の時間で「環境」をテーマに学習します。

今日は、袋井市環境政策課からお二人の職員を講師に迎えて、エコ教室を受講し、地球温暖化を中心に環境について考えました。

地球を覆っている温室効果ガス、もしなかったら地上の温度は-16℃にまで下がってしまうそうです。ところが、近年は温暖化が問題になっています。先日、5月に猛暑日を記録した地域もあったようで、地球温暖化が進んでいることを子どもたち自身も感じているのかもしれません。

このまま温暖化が進んで、気温が上昇したらどんなことが起こるでしょうか?自分で考え、みんなで話合いました。2050年、5年生の子どもたちは3738歳になっているようですが、その頃の地球についても考えました。

小学5年生が、市役所の職員の指導の下で、地球温暖化について学んでいる。よくよく考えてみると、子どもたちにもこの問題を考えてもらわなければならないほど、問題が深刻なのだとも言えます。

子どもたちは、関心をもって講師の先生の問い掛けに活発に反応していました。「相手を大切にして聴く」という点では課題があると見ていて感じましたが、熱心に学ぶ姿はステキでした。

今日から始まった環境学習、学びを深めて、環境のために何かできるといいですね。環境政策課職員の皆様、ありがとうございました。

図書室の工夫や使い方について学びました。

2023年5月23日 14時51分

IMG_7975IMG_7983

IMG_7984IMG_7988

IMG_7973IMG_7979

 国語科の教科書には図書館に関する教材が各学年にあり、そこで図書館での本の借り方や工夫されていることなどを学ぶことになります。今日は、毎週火曜日に本校に来て、本の整理や修復等をしてくださっている袋井市立図書館の若野さんから、本の分類や図書館の工夫についてしました。

 まずは、本の背表紙に付けられている分類番号について説明していただきました。そのうえで、若野さんから、子どもたちに問題が出されました。本の題名や内容から、その本がどの分類になるかを推測するという問題です。近くの友達と話し合って机上で考える子どももいれば、実際に図書室にある本を探しながら、似た内容の本がどの分類番号になっているのかを確認するために、本棚へ行っていて探す子どももいました。

 説明を聞くだけではなく、実際に学んだことをすぐにその場で確認することができ、多くのグループが正しい分類番号を選んでいました。問題の答え合わせが終えた後、絵本の読み聞かせもしていただきました。今日学んだことを生かして、たくさんの本を読んでくれるとよいなと思います。

雨の一日となりました! 5月23日(火)

2023年5月23日 14時50分

<人権紙芝居・・・5年生>

IMG_0859IMG_0862

<昼休みの様子>

IMG_0865IMG_0867IMG_0868IMG_0870IMG_0871IMG_0873IMG_0876IMG_0877

今朝は、気温もグッと下がり、朝から雨が降ったり止んだりの一日となりました。朝読書の時間帯には、地域のボランティアさんが来校してくださり、5年生に紙芝居を見せてくださいました。5年生は、静かに紙芝居を鑑賞し、落ち着いた一日のスタートを切ることができました。

休み時間に廊下で子どもたちに会うと、「先生、今日は昼休みお外で遊べるかねぇ?」と何度か聞かれました。子どもたちが昼休みに外で遊ぶことを楽しみにしているのが伝わってきました。

雨が降ったり止んだりの状況であったため、今日は子どもたちの希望叶わず昼休みは室内で過ごすことになりました。今日はロングの昼休み、室内での過ごし方は、先生たちも心配していたところでした。

図書館では、多くの子どもたちが読書を楽しんでいました。教室前のスペースでは、友達と腕相撲をしたり、キーボードを弾いたりして過ごしていました。教室の中には、勉強したり友達とおしゃべりしたりして過ごす子どもたちがいました。先生たちは、廊下やスペースのあちこちに立ち、子どもたちが走り回ったり、ぶつかったりしないように見守りながら、声をかけていました。

雨でも思い思いに自分の時間を楽しんでいるようで安心しました。せっかく設定してもらった週2回のロングの昼休みです。雨が降って外に行けない時には、クラスでこんなことをしようと計画を立てておくのもいいかもしれませんね。

月例テスト(国語)を実施しました! 5月22日(月)

2023年5月22日 17時23分

IMG_0847IMG_0849IMG_0852IMG_0854IMG_0855IMG_0856

新しい一週間が始まりました。週のスタートの月曜日、子どもたちはやや元気がないように見えました。あいさつの声もよい時の6割か7割程度の声でした。朝から蒸し暑く額に汗が光っている子もたくさんいました。それでもほとんどの子がマスクを付けています。「マスクしてこなくても大丈夫だよ~!」と声をかけてはいますが、外せない子が多いようです。このままマスクを外せないのでは・・・と不安にもなります。状況を見ながら、自分で考え判断し、外せるときには外すことができるといいなと思っています。

さて、今日は朝の時間帯に国語の月例テストが行われました。基礎基本の定着を目的として、年7回実施します。合格点は90点です。「努力すれば合格できるんだ」どの子にもそんな体験をしてほしいと願っています。それぞれの教室で真剣に答案用紙に向かう子どもの姿がステキでした。

お子さんは、月例テストに向けて努力していたでしょうか。「今日の月例テストはどうだった?」という質問から、ぜひ、御家庭でも月例テストを話題にしてください。合格か、不合格かだけにこだわるのではなく、お子さんの答案用紙を見ながら、努力を認めてあげたり、課題を一緒に見つけたりしていただきたいと思います。お子さんのやる気をくじく声掛けではなく、お子さんのやる気を引き出す声掛けをお願いいたします。

算数の月例テストは、25()に実施されます。

民生委員・児童委員さんがあいさつ運動をしてくださいました! 5月19日(金)

2023年5月19日 13時25分

IMG_0839IMG_0840IMG_0841IMG_0842

昨日までの夏のような天気が一変し、数ヶ月前のひんやりとした空気に戻りました。寒暖の差が激しいので、体調管理に気を配らなくてはなりません。

さて、今朝は民生委員・児童委員の皆さんが朝早くから正門前に集合してくださり、あいさつ運動を実施してくださいました。

いつもよりたくさんの地域の皆さんが子どもたちを温かく迎えてくださいました。子どもたちが登校する前に、委員の皆さんに「今年は、相手に届くあいさつを子どもたちと目標にしています。子どもたちの様子がどうだったか、後からぜひ教えてください。」とお願いをしました。

気にならない程度でしたが小雨の降る中、子どもたちが登校してきました。空の色も鉛色でした。それでも、多くの子どもたちが元気にあいさつしながら学校に入ってきました。恥ずかしそうにしている子、この人たちはだれだろうと怪訝な顔をしている子もいました。委員の方々は最後の一人が正門をくぐるまで待っていてくださり、温かい声と眼差しを子どもたちにかけてくださいました。

東っ子のあいさつについて、委員の皆さんに感じたことを教えていただきました。「朝、集合場所で会ったときも子どもたちからあいさつしてくれたし、こっちが「おはよう」と言えば、しっかり「おはようございます」と返してくれたよ。」とおっしゃってくださいました。また、「あいさつのできる子もいればできない子もいましたね。できない子は、今日は好きな授業ないのかな、何かイヤなことでもあったのかなと委員同士で話していました。」とおっしゃる方もいました。

「相手に届くあいさつする」「相手を大切にして話を聴く」「いじめ・いじわるを許さない」この3つは、今年学校の文化にしたいと取り組んでいるところです。学校だけでできるわけではありません。地域の皆様にも、保護者の皆様に力を貸していただいて、浅羽東小の文化をつくっていきたいと思っています。

個人差はもちろんありますが、子どもたちのあいさつは確実によくなってきていると感じています。

民生委員・児童委員の皆様、本日はありがとうございました。

東小を気持ちのいいあいさつでいっぱいにしよう!(青空委員会) 5月18日(木)

2023年5月18日 18時13分

IMG_0816IMG_0818IMG_0819IMG_0820IMG_0822IMG_0824

今日は、青空委員会が開催されました。議題は「浅羽東小をきもちのいいあいさつでいっぱいにしよう!」です。

今年の重点目標、「自分も相手も大切にする子~東小の文化をつくる~」を子どもたち自身が達成していくために、自分たちで方策を考えてくれました。青空委員会には、3年生以上の各クラスの代表と各委員会の委員長、そして青空委員会のメンバーが参加して話合いをします。いわば学校の代表が集まる会議です。

今年に入って、すてきなあいさつが増えたと感じています。それでもあいさつができる、できないは、子どもによって差があります。職員以外の人にはできていない子もたくさんいます。真に気持ちのよいあいさつが飛び交う浅羽東小になったら・・・と想像するとワクワクしてきます。

今日の午後、5時間目が始まる前に、「こんにちは」「こんにちは」と昇降口に子どもたちの声が響きました。校長室にいても子どもたちのあいさつが聞こえてきました。何事だろう?と驚くほどの声だったので、様子を見に行きました。

6年生が体力テストのため、グランドに出ようと昇降口に移動してきた時に、ちょうど、学校を訪れていた5,6人の来客と遭遇したとのことでした。男の子を中心に、10人くらいの子どもたちが気持ちのよいあいさつをしてくれたそうです。

最高学年の子どもたちがお手本を示してくれていることを本当にうれしく思いました。ステキなあいさつが浅羽東小の文化になるといいなと思いました。

保護者の皆様にも、地域の皆様にも力を貸していただきたいと思っています。

今の自分の体力を確認しました! 5月18日(木)

2023年5月18日 17時32分

IMG_0792IMG_0795IMG_0796IMG_0798IMG_0799IMG_0784IMG_0785IMG_0788IMG_0791IMG_0802IMG_0803IMG_0804IMG_0813IMG_0827IMG_0830IMG_0831IMG_0832IMG_0834IMG_0836IMG_0837

真夏を思わせる陽気が続いています。今日は子どもたちも疲れて帰宅したのではないでしょうか。

今日は、体力テストを実施しました。全学年、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの三種目の記録測定をしました。お子さんは、50mを何秒くらいで走るかご存じですか?ソフトボールは、何メートルくらい投げられるでしょうか。

体格やスポーツの経験、生活体験の違いなどもあり、体力は子ども一人一人当然違います。春の体力テストを実施するのは、現時点での自分の体力を確認しておくためです。秋の体力テストまでに体力をつけ、記録の伸びを見ていきます。運動が苦手なお子さんに対しては、秋の体力テストで記録を伸ばすために今から何ができるかなといっしょに考えてあげてほしいと思います。子どもに成長を実感させてほしいなと思います。

運動の好き嫌いもあると思いますが、小学生の今、いろいろな運動体験をして体力を付けておくことは、将来にわたって元気に過ごすために大切です。子どもたちには、自分を大切にするために、体を鍛えてほしいなと思います。

非常に暑い一日でした。5時間、ずっと外で記録測定をしてくれた職員もいました。子どもたちだけでなく、先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

6年2組で研究授業を実施しました! 5月17日(水)

2023年5月17日 17時23分

IMG_0749IMG_0757IMG_0758IMG_0760IMG_0761IMG_0762IMG_0763IMG_0766IMG_0767IMG_0771IMG_0777IMG_0780IMG_0781IMG_0783

5時間目に、6年2組で国語の研究授業を行いました。

先生たちは、よりよい授業ができるようにと月1回くらいのペースで、研修を行っています。今日は、今年こんな授業をしていきたいということをみんなで確認するための研修を実施しました。

たくさんの先生方が授業を見に来て子どもたちも緊張したと思います。でも、担任の先生が言い間違えをすると子どもの方から「先生、緊張しすぎじゃないですか?」と声が上がるほどリラックスしている子もいました。

自分の考えをもって班の仲間と話し合う、人の意見のよさに気付いたり、友達に説明することを通して自分の考えを深めたりしながら子どもたちは学んでいました。学級に話しやすい雰囲気ができあがっているようで、どの子も自分の意見をしっかり述べていました。

放課後には、先生方が授業の様子を参観して気付いたことを出し合い、議論し合っていました。「こうしたらもっとよくなるんじゃない」「こんな質問の仕方をしてもよかったかもしれないですね」そんな改善案も出し合っていました。先生たちの研修も子どもたちの授業も協働して学んでいるという面では同じだなと思いました。

祖父母奉仕作業への御参加ありがとうございました。 5月17日(水)

2023年5月17日 09時19分

 5月13日(土)に行われたPTA奉仕作業に引き続き、今日は祖父母の皆さんが運動場や古新田の森等の草木の剪定をしてくださいました。気温が上がり熱中症も心配されましたが、水分補給を適宜していただきながら体調を崩す方も出ず、1時間程度でとてもきれいにしてくださいました。暑い中、一生懸命作業してくださっている様子を見ている子どももいました。週に2日行っている子どもたちの清掃活動にも生きるとよいなと思います。その後はお孫さんたちの授業を参観していただきました。子どもたちは、見られることで普段以上に熱心に授業に参加することができていました。

IMG_7935IMG_7934IMG_7952IMG_7951IMG_7948IMG_7939

今年も人権紙芝居が始まりました!(6年生) 5月16日(火)

2023年5月16日 14時11分

IMG_0685IMG_0687IMG_0688IMG_0691IMG_0694IMG_0709

本日、地域にお住まいのお二人のボランティアさんが来校し、紙芝居を見せてくれました。毎年各学年1回ずつ見せていただけるので、6年生は6回目です。拍子木、舞台など本格的な紙芝居の道具を使って、見せてくださる機会はかなり貴重だと思います。

本校独特のこの紙芝居は、人権紙芝居というふうに「人権」という枕詞ついています。学校で子どもたちに紙芝居を見せたいと考えてくださった方々が、子どもたちに「人権意識」を育てたいと思って始めてくださったのでは・・・と想像します。

「人権を守ること」は、「自分も相手も大切にすること」と同義だと思います。本校の目標にぴったりのすばらしいイベントです。

ボランティアのみなさまもいっしょに子どもたちの育成に携わってくださっていることを感じています。

職員玄関を入った先には、きれいなお花が飾られていました。ボランティアさんが持ってきてくださったお花を、本校の事務職員が活けてくれました。

安全に自転車に乗りましょう!(3,4校時:3~6年生) 5月16日(火)

2023年5月16日 13時51分

IMG_0715IMG_0719IMG_0721IMG_0724IMG_0725IMG_0727IMG_0728IMG_0730IMG_0732IMG_0733IMG_0735IMG_0736IMG_0738IMG_0741IMG_0743IMG_0745

3年生から6年生までの児童は、自転車の安全な乗り方の指導を受けました。3,4年生は校庭で、5,6年生は学校周辺の道路で実際に自転車に乗り、安全な乗り方について考え、練習をしました。

小中学生が自転車に乗る時は、保護者の責任でヘルメットの着用が義務づけられていましたが、今年から大人もヘルメットの着用が努力義務になりました。背景には、自転車に乗っている人が巻き込まれる事故が多いことと、重篤なケガにつながる可能性が高いことにあります。

交通指導員さんからは、横断歩道は自転車から降りて押して歩くよう指導がありましたが、実際には子どもたちは自転車に乗ったまま、押しボタンを押し、自転車に乗ったまま道路を横断していると話していました。

校庭で自転車に乗っている子どもたちの中には、自転車の乗り方がフラフラしていて心配になる子もいました。自転車という道具の便利さの裏側に危険もあるということを考えさせられます。

今日一回の交通教室で、事故が防げるとは思ってはいません。日頃からの指導と子どもたち自身の交通安全への意識が必要だと感じます。

この子たちがもし事故に遭ってしまったらと考えると、ものすごく大きなショックを受けることは想像できますが、ショックの大きさはまったく想像できません。周囲の子どもに与えるショックも計り知れません。御家族のことを想像すると、それだけで胸が苦しくなります。

交通事故で子どもが苦しんだり悲しい思い、痛い思いをしたりするのは絶対にイヤです。我々大人にできる安全指導は何でもやっていきたいと強く思いました。