学校ブログ

おじいちゃん、おばあちゃんが授業を見に来てくれたよ!(祖父母参観・奉仕作業) 6月12日(金)

2026年6月12日 12時54分

浅羽東小学校では、年に2回、祖父母参観・祖父母奉仕作業を実施しています。今日は、その第1回目でした。50人近い方々が参観してくださり、そのうち33人の方が、参観後に、運動場や玄関前の庭の除草・剪定作業をしてくださいました。

今日は、祖父母の参観に合わせて、地域の民生委員さん、民生主任児童委員の皆さんにも子どもたちの様子を参観していただきました。

参観会では、お孫さんの学級を中心に自由に参観していただきました。子どもたちは、祖父母に授業を参観してもらう機会はあまりないため、うれしそうな表情を見せる子もいました。

12

34

参観の後に実施した奉仕作業では、気温がぐんぐん上がる暑い日でしたが、運動場や玄関周りの植え込みなどの草刈り等を丁寧におこなってくださいました。先週、保護者の皆さんに奉仕作業をおこなっていただきましたが、今回の作業で一層きれいに整備されました。

56

87

祖父母の皆さん、参観及び奉仕作業へのご協力をありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

とびだす!音の玉手箱(芸術鑑賞会) 6月11日(木)

2026年6月11日 13時23分

文化庁では、毎年、すべての子どもたちの感性を育むために、舞台芸術総合支援事業「学校巡回公演」をおこなっています。このたび、浅羽東小学校がこの事業に応募したところ、邦楽の公演が決まり、今日、その公演がおこなわれました。

国内外で活躍する若手邦楽奏者グループ「玉手箱」が来校し、箏(こと)、十七絃、三味線、琵琶、尺八の5種類の和楽器を演奏してくれました。

第1部では、「六段の調」「鹿の遠音」「祇園精舎」「那須野」「春の海」など、邦楽の伝統的な曲を演奏してくれました。楽器紹介や音色の出し方など、普段は聞けないお話をたくさんしてくれました。

12

34

56

第2部では、6年生の代表者と「玉手箱」メンバーがコラボして、「さくらさくら」を演奏しました。実は、6年生は、5月に「玉手箱」のみなさんと邦楽のワークショップをおこないました。そこでは、全員が箏にふれ、演奏体験を通して和楽器の楽しさを味わいました。今日は、6年生の代表者が、プロの演奏家と一緒に全校の子どもたちの前で演奏することができました。後半は、アニメ『魔女の宅急便』のエンディング曲「やさしさに包まれたなら」や世界の名曲メドレー「ワールド トリップ」の演奏、最後にアンコール曲「勇気100%」を演奏に合わせて全員で元気よく歌って公演が終了しました。

78

9

お正月にショッピングセンターで邦楽をよく聞くことはありますが、普段は、邦楽を聴く機会はあまり多くありません。今日の公演で日本の伝統音楽にたっぷりと触れて、そのよさを味わうことができ、とても貴重な機会となりました。邦楽グループ「玉手箱」の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に勉強したよ!(浅羽中2年生「中学生先生」) 6月10日(水)

2026年6月10日 17時34分

浅羽学園では、一貫教育カリキュラムとして、小中学校間の交流活動を実施しています。今日は、そのうちの一つ、「中学生先生」の取組がおこなわれました。この取組は、中学生が、「人の役に立つことがうれしい」という自己有用感を感じ、小学生があこがれを抱くことができるようにすることがねらいです。

今日は、浅羽中学校の2年生が、主に母校の小学校を一斉に訪問し、授業の補助に入って小学生と交流しました。浅羽東小学校には、52人の生徒さんたちが来てくれました。3~4人ずつのグループになり、各学級に分かれて小学生と交流しました。算数の答えを確かめたり、やり方をアドバイスしたりしました。音楽科では、一緒に歌ったり楽器を演奏したり、時にはお手本を見せたりしてくれました。そのほか、いろいろな教科の授業で、小学生と中学生が交流しました。

中学生は、はじめは緊張気味でしたが、少しずつ慣れて、進んで声を掛けてくれていました。小学生は、お兄さん、お姉さんと一緒に勉強できることがうれしい、というように笑顔で学習していました。

中学生の皆さん、小学生と一緒に学習してくれて、ありがとうございました。

12

34

56

入学して2か月経ちました!(保幼こ小連絡会) 6月9日(火)

2026年6月9日 18時19分

今日は、1年生が年長児の時に在籍していた園から、先生方が来校し、1年生の授業参観をしてくれました。また、授業が終わった後に、子どもたちの様子について、園ごとに情報交換をしました。

袋井市では、年長時から1年生にかけての2年間を「架け橋期」として、学園(学校)ごとにこの時期の教育カリキュラムがあります。小1ギャップを防止するために実施していますが、その様子を実際に参観していただき、よりよい保育・教育につなげたいというのが願いです。

園の先生方は、子どもたちの成長を感じてくれたようでした。子どもたちも、久しぶり園の時の先生に会い、とてもうれしそうでした。授業でも、とても張り切っていました。袋井市教育委員会からも授業の様子を参観に来ていただき、「入学当初から比べると、さらに成長していますね。」とおっしゃってくださいました。

園と小学校の教員同士のつながりは、今回の「保幼こ小連絡会」だけでなく、小学校から園の保育を参観したり、協議をおこなったりすることも計画されています。これからも、互いの連携を深めて、子どもたちが楽しい小学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

12

34

本をたくさん借りてね!(委員会活動「読書すごろく」) 6月8日(月)

2026年6月8日 13時53分

浅羽東小学校には、9つの委員会があります。そのうちの一つ、ブックス東(図書委員会)が主催して、今日から「読書すごろく」の活動が始まりました。

ブックス東は、全校のみんなが図書室の本をたくさん借りて、読書に親しめるようにするために活動しています。今回は、アイデア活動として、日常の貸出し活動とは別に、「読書すごろく」を計画しました。

まず、子どもたちが図書室で本を借りると、1冊につき1回くじを引くことができます。くじで出た数字の分だけシールをもらうことができます。すごろくカードにシールを貼り、ゴールしたら景品をもらえることになっています。

たくさんの人に図書室で本を借りてほしい、という願いのもと、ブックス東の子どもたちが一生懸命考えた活動です。今日は、いつも以上に図書室がにぎわい、多くの子が本を借りていきました。

委員会のアイデア活動は、子どもたちが自ら企画して実行する過程で、主体性が育ち、自分たちの学校を自分たちで創っていこうという意欲が向上します。ブックス東以外の委員会でも、今後、様々な活動を計画していきます。子どもたちの生き生きとした姿が楽しみです。

12

34

56

78

みんなのためにプールをきれいにしたよ!(6年生 プール清掃) 6月4日(木)

2026年6月4日 17時48分

今日は、6年生が浅羽東小学校のプールをきれいに清掃してくれました。かつて、袋井市小学校児童水泳大会が、このプールで行われていました。プールサイドが広々として気持ちのいい、自慢のプールでした。

最近は老朽化で汚れが目立つようになり、児童数も減って清掃するのがとても大変です。プール周囲の樹木からの落ち葉がプール内やプールサイドに溜まり、汚れの原因の一つになっています。

6年生の子どもたちは、午後から、ブラシで汚れを一生懸命こすり取ったり、落ち葉を拾ったりしてくれました。おかげで、プールは見違えるようにきれいになりました。子どもたちが下校した後は、教職員が清掃の続きをおこない、半日かけてプール清掃を終えることができました。1年生から5年生の子どもたちは、きれいになったプールを見て、きっとびっくりするでしょう。

来週にはプールが満水になり、6月15日(月)から水泳の授業をすることができます。このプールで子どもたちの歓声が響くのが楽しみです。6年生の皆さん、プールをきれいにしてくれてありがとうございました!

1

23

45

67

910

11

「みんなの心が一つになるあいさつ」って、どんなあいさつかな?(東っ子の会) 6月2日(火)

2026年6月2日 14時41分

6月1日(月)に、全校集会「東っ子の会」がありました。今年の浅羽東小学校の重点目標は、「自分も相手も大切にする子 ~あいさつで心を一つに~」です。1学期が折り返しを迎え、4月から5月を振り返り、この目標に向かって新たな気持ちで学校生活を送れるようにするためにおこないました。

会では、校長から、「心が一つになるってどういうこと?」「あいさつでみんなの心が一つになるには、どんなあいさつをしたらいいの?」という話をしました。

例えば、縄跳びや応援、拍手や手拍子など、みんなが同じ目的に向かって一緒に行動したり活動したりすることで、心地よさや達成感を感じたりすることができます。子どもたちは、これまでの生活の中で、こうした「心が一つになる」経験をしてきています。

そして、「心が一つになるあいさつってどんなあいさつか」を考えました。あいさつを「心のキャッチボール」と表現して、相手の心に届くあいさつをすることが「心が一つになるあいさつ」になることを伝えました。

浅羽東小学校の子どもたちは、明るく朗らかで、とても活動的です。あいさつを通して、子どもたちが様々な人と関わり、「浅羽東小学校が大好き」「友達や先生が大好き」と思えることで、「自分も相手も大切にする子」になってほしいと願っています。

12

34

身近な歴史を探検しよう!(6年生 総合的な学習の時間「歴史探検」) 6月1日(月)

2026年5月29日 15時23分

御存じの方も多いと思いますが、実は、浅羽東小学校が建っている場所に、弥生時代の古新田遺跡がありました。発掘調査により、住居跡や須恵器などが発見されています。

6年生は、総合的な学習の時間で、「浅羽歴史探検をしよう」をテーマに課題解決学習をしています。自分たちの住む町の歴史に肌で触れ、町のよさを再発見することがねらいです。

5月29日(金)には、袋井市郷土資料館の西村さん、鈴木さん、高塚さんに、子どもたちと一緒に町を歩いて案内していただきました。

明治から昭和にかけて走っていた「軽便鉄道」(静岡鉄道駿遠線)の芝駅跡、浅名駅跡を見学し、当時の面影を想像することができました。

その後、袋井市郷土資料館に移動し、資料館の中を見学しました。資料館には、馬伏塚城のジオラマがあり、戦国時代の城跡について学びました。また、縄文・弥生時代の石器や土器に触れたり、黒曜石で紙を切る体験もしました。

最後に、鈴木さん、西村さん、高塚さんの3人の案内で、実際に馬伏塚城を見学しました。本丸、櫓台、外堀、土塁など、詳しく知ることができました。

地元の浅羽地区の歴史を肌で感じる貴重な体験となりました。

袋井市郷土資料館の皆さん、暑い中、ご指導ありがとうございました。

12

34

56

78

910

1112

1314

火災が起きた時の避難の仕方を覚えたよ!(第2回避難訓練) 5月28日(木)

2026年5月28日 20時47分

今日は、今年度2回目の避難訓練をおこないました。今回、理科室から火災が発生したという想定で、出火場所から離れて安全に避難する方法を学びました。

訓練の前に、子どもたちに、火災が発生した時に避難するポイントとして、次のことを伝えました。

①緊急放送を静かに聞き、火災発生場所を確認する。

②火災発生場所に近づかないように避難経路を選んで避難する。

③「さない・しらない・ゃべらない・どらない」の合言葉を守る。

このほか、煙を吸わないようにハンカチなどで口と鼻を覆うことや、低い姿勢で避難することなどを学びました。

子どもたちは、地震の時と少し違う避難経路を通って、運動場に無事に避難できました。

訓練が終了した後、タブレット端末で「振り返り」を記入しました。①黙って放送を聞くことができたか。②慌てずに自分の身を守ることができたか。③火災の時の避難の仕方を知ることができたか。④今回の避難訓練で気を付けたことは何か。の4項目のアンケートです。

この「振り返り」は、今年度から始めた活動です。訓練をやりっ放しにすることなく、経験を実際の行動に結びつけて、いつ、どこにいても自分の命を守る行動を身に付けられるようにおこなっています。これからも、子どもたちや教職員一人一人の防災意識を高め、命を守る防災教育を推進していきます。

12

34

地域と学校が一体となってよりよい学校づくりを!(第1回学校運営協議会) 5月27日(水)

2026年5月27日 16時18分

袋井市内すべての公立小中学校には、「学校運営協議会」が設置されています。「学校運営協議会」は、教育委員会が任命した地域の方や保護者、学校関係者などが、学校の運営や支援について協議する組織です。

今日は、10名の委員の皆さんが参加して、第1回浅羽東小学校運営協議会が開催されました。協議の冒頭で、校長から、浅羽東小学校の経営方針や現状と課題について説明しました。その説明を受けて、委員の皆さんから様々なご意見やご提案をいただきました。

子どもたちの居場所づくり、教員の超過勤務を減らすための対策、建物や樹木などの施設や環境の整備など、浅羽東小学校が抱える喫緊の課題について、真剣に、親身になって考え、議論してくださいました。委員の皆さんの、学校を何とかしたいという強い思いを感じ、大変うれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。

これまでも、地域の皆さんには、様々な面で学校ボランティアとして支えていただいていますが、そこからさらに一歩進めていけるよう、あと3回行われる予定の学校運営協議会で協議していきます。

「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創る」という理念を、学校と地域社会が共有し、地域と学校が一体となって、社会に開かれた学びを創り出していきます。これからも、委員の皆さんをはじめ、地域や保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

IMG_6263IMG_6264

自分の体力を試したよ!(体力テスト) 5月26日(火)

2026年5月26日 10時14分

今日は、晴天に恵まれ、延期していた体力テストをおこなうことができました。学年団ごとに①50メートル走 ②ソフトボール投げ ③立ち幅跳び の3種目に挑戦しました。

1年生は初めての体力テストで、少し緊張気味でしたが、全力で各種目に取り組みました。2年生以上は、昨年の記録からどれだけ伸びているかを試すことができました。記録が伸びたことが分かってうれしそうにしている子もいました。暑い中でしたが、子どもたちは水分補給しながら、最後まであきらめずにがんばりました。

学校の体育の授業で、体力・運動能力の向上を図っていますが、時間数や運動の機会が減り、子どもたちを取り巻く環境も変化する中で、全国的に体力・運動能力は低下しています。子どもたちが運動に興味をもち、体を動かすことが好きと思えるよう、体育の授業や行事を工夫したり、運動環境を整えたりしていきます。

12

34

56

思いやりの花を咲かせよう!(4年生 人権の花「ひまわり」の種まき) 5月25日(月)

2026年5月25日 15時48分

浅羽東小学校に、今年もひまわりの種が届きました。「人権の花」運動を実施している袋井地域人権啓発運動ネットワーク協議会からのものです。この運動の実施要領には、次のように目的が書かれています。

「この運動は、児童が『みんなでなかよく』お互いに協力し合い草花を栽培することにより、他人に対する思いやり、いたわり、感謝する心などを養ってもらい、そして、その花を多くの人々に観賞してもらうことなどにより、児童の情操をより豊かにし、これらを通じて人権思想に対する理解を体得してもらうために実施するものです。」

 静岡県では、「人権の花」を「ひまわり」と定めて、県下全域で展開しています。本校では、4年生が種をまき、育てています。今日は、袋井人権擁護委員の方が来校されて、4年生の子どもたちと一緒に種をまく作業をしてくださいました。子どもたちは、畑の草を取り、耕して、畝を作って、ひまわりの種を一粒ずつ丁寧にまきました。

この運動の目的に書かれている「思いやり、いたわり、感謝する心」は、本校の重点目標「自分も相手も大切にする」ことにつながります。ひまわりの生長を楽しみにしつつ、温かな心が学校中に広がっていくことを願っています。

12

34

56

78

みんなで楽しい学校をつくろう!(第2回委員会活動) 5月22日(金) 

2026年5月22日 09時55分

浅羽東小学校では、5・6年生が9つの委員会に所属して、学校のために活躍しています。5月15日(金)には、今年度2回目の委員会活動の時間がありました。

今回は、活動がスタートして1か月を振り返り、よかったことや、もっとこうした方がよいと思ったことなどを出し合い、これからの活動計画を立てました。

日常的に行う活動に加えて、自主的に行うイベントなどを計画している委員会もあります。全校のみんなが「自分も相手も大切にする子」になれるように、アイデアを出し合ってよりよい活動にしていけるようにがんばっています。

青空委員会では、学校中にあいさつがもっと広がるようにと、あいさつのスローガンを考えて、全校のみんなにお知らせしました。他の委員会でも様々な工夫をしています。みんなで楽しい学校にしようという雰囲気が広がっていくことを願っています。

12

34

56

7IMG_6239

縦割り班のみんなで清掃をがんばるよ!(縦割り清掃オリエンテーション) 5月15日(金)

2026年5月15日 15時08分

5月20日(水)から、1年生から6年生までの異学年で構成される「縦割り班」による清掃活動が始まります。今日は、「縦割り班」ごとに集まり、清掃場所や手順などについて確認するオリエンテーションがおこなわれました。

浅羽東小学校は、教室内や廊下の「スペース」と呼ばれる場所に、カーペットが敷かれています。フローリングとは違い、清掃しにくい部分があります。浅羽東小学校ならではの清掃方法で、学校内を清潔に保っていかなくてはなりません。

毎年、「縦割り班」での清掃では、上級生のリーダーを中心に、下級生の手本となり、下級生が上級生を見習って一生懸命働く姿が見られます。1週間に2回だけの清掃活動ですが、今年も、「自分も相手も大切にする」子どもたちの姿がたくさん見られるよう、励ましていきたいと思います。

12

34

あいさつで心を一つに!(あいさつのめあて) 5月14日(木)

2026年5月14日 17時25分

浅羽東小学校では、「自分も相手も大切にする子」を目指して教育活動をおこなっています。そして、今年からは、「あいさつで心を一つに」を合言葉に、あいさつを通して心がつながり、みんながお互いを大切に思う気持ちをもてることを目指しています。

新学期が始まり、各学級であいさつに関するめあてについて話し合い、あいさつで心が一つになるよう取り組んでいます。昇降口の掲示板には、学級のみんなで決めた「あいさつのめあて」が掲示されています。

「目を見てあいさつ」「先取りあいさつ」「お返しあいさつ」「笑顔であいさつ」「大きな声であいさつ」など、学級の実態に応じてめあてを立てて、それに向かってみんなでがんばろうと取り組んでいます。

あいさつが学校中に響いて、みんなが明るい気持ちで学校生活を送れることを願っています。

1

23

45