新着情報
学校ブログ
自分の心を育てよう!(東っ子の会 徳育部) 5月9日(火)
2023年5月9日 13時41分朝の時間帯に、リモートで東っ子の会を開きました。
今回の東っ子の会は、徳育部の先生のお話です。
1つ目は、学級ごと、学級力を向上させるための目標を3つ立てて取り組む「学級力アップ大作戦」についてのお話でした。2年1組と4年2組の目標が紹介されましたが、どのクラスでも3つの目標を立てたと思います。「いいクラスか」「いいクラスじゃないか」はだれかが決めることではなく、そこで生活している人が決めることです。自分たちの力でいいクラスをつくってほしいなと思います。
2つ目のお話は、ペア学年の交流についてでした。月ごとにペアとなる学年が変わります。いろいろな人と関わり合う中でどんどん成長してほしい、人と関わり合うことのよさを感じてほしいなと思います。
3つ目は、浅羽東小の文化にしたいと願っている「あいさついっぱいの学校づくり」のお話でした。さわやかボランティア委員会であいさつ運動をしていますが、他の委員会でもぜひ「あいさついっぱいの学校づくり」のための活動をしてみましょうというお話がありました。また、去年の2年生の子どもたちが各教室を回ってあいさつ運動をしてくれたことで学校全体が元気になったというお話から、「クラスでも何かあいさついっぱいの学校づくりのための取組ができるといいですね!」という提案がありました。
あいさつを東小の文化にするために、5、6年生は校内で会釈ができるようになったらステキだなというお話もありました。そんな子どもたちの姿を想像しただけで、顔がにやけてきます。相手に届くあいさつが東小の子どもたちの間で当たり前になっていくといいなと思っています。
東っ子の会の最後に、お話をされた先生が「最後まで、先生の話をしっかり聴いてくれてありがとう」と子どもたちに伝えると、何人かの子どもたちが画面の向こうの先生にお辞儀をしていました。子どもたちがしっかり担当の先生のお話を聞いていたこと、そのお話が子どもたちの心にまでしっかり届いていたことを実感しました。
今日の給食はビビンバでした! 5月8日(月)
2023年5月8日 14時00分今日の給食は、ご飯の上に彩りのよい野菜と甘めの味付けをした豚肉を盛り付ける韓国を代表するご飯料理、ビビンバでした。「ビビン」は韓国語で「混ぜる」という意味、「バ」とは韓国語で「ご飯」(パプ)を意味します。
別々に盛り付けられた野菜とお肉をご飯にのせ、よく混ぜて食べれば、ビビンバとして味わうことができます。
今から35年くらい前、私はビビンバを初めて食べました。アメリカでホームステイしていた家族が韓国系のアメリカ人だったことで、初めて食する機会を得ました。その当時、韓国料理になじみのなかった私には、肉と野菜とご飯を混ぜて食べるということに抵抗がありました。白米は白米でそのまま食べたい・・・でもビビンバにして食べてみてあまりのおいしさにびっくりしました。今では、私の大好きな韓国料理の一つになりました。
はたして、子どもたちは今日の給食をビビンバにして食べているのだろうか、興味津々で3年2組の教室をのぞいてみました。すでにビビンバにしている子もいれば、ご飯とおかずとして別々に食べている子もいました。
「今日の給食は、ビビンバだからお肉も野菜もご飯の上にのせて、よく混ぜて食べるとおいしいよ」そう伝えると、子どもたちはさっそくチャレンジしていました。そして、みんな、おいしそうに、幸せそうに食べていました。野菜は苦手で・・・という子も何人かいましたが、野菜をお代わりしている子もたくさんいました。たくさんの子どもが私に親指を立てるジェスチャーで「おいしいっ!」とサインを送ってくれました。
日本一の袋井市の給食、今日はわかめスープとビビンバ、岸田総理の韓国訪問ともちょうどタイミングが重なっています。給食を話題にするだけでも、文化、政治や歴史を含めてたくさんの話ができそうですね。
自分の安全は自分で守る!(4,5,6年生 防犯教室) 5月8日(月)
2023年5月8日 13時20分先週に引き続き、今日は4年生以上が学年ごとに防犯教室を受講しました。
不審者から身の安全を守ることをテーマに、DVDを視聴した上で、「いかのおすし」の確認、防犯ブザーの点検、実際に危険な目に遭ったときの対処方法について学びました。
DVDで出てくる場面に現実味があり、観ていて「実際に子どもがこんな場面に遭遇したら、適切に行動できるのだろうか」と少し不安な気持ちになりました。DVDの中でこんな言葉がありました。「不審者はいかにも不審者ですという格好で現れるわけではありません。まずは、信用させてからだますという手口であなたに近づいてきます。」
防犯ブザーがランドセルに付いているか、電池が切れていないかなどを確認し、大声を出す練習をしたり、実際不審者におそわれた時にどのように逃げるのかを練習したりしました。
年齢が上がるにつれ、巻き込まれやすい危険な事案も変わってくると思います。被害に遭わないために、万が一遭ったとしても重大な被害を受けないために、御家庭においてもお子さんと防犯について、話をしてください。
連休明け、気持ちを高めて頑張っています! 5月8日(月)
2023年5月8日 12時07分大型連休明け、元気なく登校してきている子どもが何人かいました。ある程度予想していたとは言え、あいさつの声もいつもの半分以下くらいだったので、さみしい気もしました。それでも、元気に「おはようございまーすっ!」と笑顔を見せてくれる子もいて、エネルギーを注入してもらいました。
連休明け、大人でもだれかにエネルギーを注入してもらわなければならないとしたら、子どもたちだってだれかにエネルギーを注入してもらいたいと思っているはずです。私も子どもたちにエネルギーを与えられる存在になりたいなぁと思いました。
1時間目の様子が心配でしたが、どのクラスも落ち着いて勉強していて安心しました。気持ちを切り替えて頑張っている子どもたちの姿に感動します。
担任の先生たちは、4月一ヶ月間で作り上げた学級の生活リズムやきまりをもう一度子どもたちと確認しながらつくっていかなければなりません。体育で運動場に移動する際、うるさくなってしまったようで教室まで戻って移動をやり直している3年生のクラスがありました。何のためのルール、きまりなのかを考えることは大切なことです。やり直しの時は、まとまって静かに移動ができていました。
学校生活で特に大切なことは、「人の話をしっかりと聴くこと」だと考えています。今日もいくつかのクラスで、この大事なルールの確認をしていました。自分だけ楽しそうにおしゃべりしていて、周囲の子が迷惑がっていることに気付いていない子も見受けられました。先生の話や説明を聴いていないために、勉強していることの理解が不十分な子、次の学習活動に取り組めない子を時々見かけます。それが毎時間、毎日起こっているとしたら、たいへんな損失です。
「1年生と仲よし会」で仲よくなれたかな!(2年生 生活科) 5月2日(火)
2023年5月2日 17時39分2年生が、生活科で準備を進めてきた「1年生と仲よし会」を実施しました。
2年生と1年生でグループをつくり、外遊びと中遊びをして交流をもちました。自己紹介からスタートする姿がとても初々しく見えました。
中遊びでは、だるま落としやカルタ、お手玉を一緒に楽しんでいるグループがありました。また、2年生がすごろくや塗り絵を手作りで準備したというグループもありました。外遊びでは、遊具で一緒に遊んだり、鬼ごっこやドッジボールを楽しんだりする姿が見られました。
普段は、まだまだ下級生に見える2年生も、1年生の前では立派なお兄さん、お姉さんでした。人を幸せにするために自分のできることをがんばっている姿がとっても輝いていました。
人から大切にしてもらえた子は、他の人を大切にすることができるようになります。「自分も相手も大切にする子」が、2年生から1年生に受け継がれていくようで、うれしかったです。
引き渡し訓練への御参加をありがとうございました! 5月2日(火)
2023年5月2日 16時14分本日引き渡し訓練を実施しました。お忙しい中、御協力をありがとうございました。
引き渡し訓練は、毎年行っておりますが、心のどこかに「実際の災害は起こってほしくないなぁ。引き渡しはやりたくはないなぁ」という思いがあります。災害は、いつ、どこで発生するのか分からないのに、心のどこかに「そんなにたいへんなことは起こらないんじゃないかな」とか「大丈夫なんじゃないかな」という正常性バイアスが働いてしまうことがあります。
「命はひとつ」そして「失われた命は決して取り戻すことはできない」という事実を心に刻み、今後も訓練を大切にしていきたいと思います。
通学路上の危険箇所の確認や登下校中に大規模災害に遭遇した際の一時避難場所の確認もお願いしております。子どもたちの命を守るため、御家庭でも防災への備えをお願いいたします。
2年生、3年生も防犯教室を受講しました! 5月1日(月)
2023年5月1日 17時07分<2年生 防犯教室>
<2年生 クラス対応「たすけて~!」選手権>
<3年生 防犯教室>
3時間目は2年生、4時間目は3年生が防犯教室を行いました。3時間続けての実施ということで、スクールサポーターさんにはご負担をおかけしましたが、学年に応じた内容を準備してくださり、子どもたちは楽しみながらも、真剣に参加していました。
2年生は、昨年教えてもらった「いかのおすし」の中身を確認しました。ほとんどの子が合い言葉をしっかり理解している様子でした。さらに、小さい子が、知らないおじさんに声を掛けられて困っている場面を見かけたらどうするかということもいっしょに考えました。一つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんになった2年生。小さい子のことも守ってあげなければならない場面が出てくるかもしれません。
また、どちらのクラスがより大きな声で、「助けて~!」と叫べるかを競い合いました。1組、2組ともに、体育館の天井が吹っ飛んでしまいそうなくらい大きな声で助けを呼ぶことができました。
3年生の防犯教室では、さらに多くの危険な場面での対応について考え、どうするのがよいのかをクイズ形式で回答しました。そして、危険な場所を見分ける言葉として「ひ・ま・わ・り」も教えてもらいました。
「ひ」:ひとりになる場所
「ま」:まわりから見えにくい場所
「わ」:わかれ道、裏道がある場所
「り」:りようされていない空き家、空き地がある場所
連休中、おうちの人と散歩する時などに、おうちの周りの危険箇所をいっしょに確認できるといいですね。
「いかのおすし」を勉強しました!(1年生 防犯教室) 5月1日(月)
2023年5月1日 14時08分今日は、袋井警察署生活安全課から、スクールサポーターさんをお迎えして防犯教室を実施しました。1年生は、まずは合い言葉「いかのおすし」を教えてもらいました。
・知らない人について「いか」ない
・知らない人の車に「の」らない
・助けて!と「お」おごえで叫ぶ
・こわいことがあったら「す」ぐに逃げる
・大人に「し」らせる
合い言葉を覚えるための歌も教えてもらいました。初めて聞く歌なのに子どもたちはだんだん口ずさみ始め、DVDに合わせて歌っていました。歌と一緒に踊りも教えてもらい、楽しく「いかのおすし」を覚えることができました。
そして、サポーターさんが悪者役を演じ、子どもたちを連れ去ろうとした際の逃げ方をロールプレイで練習しました。代表で演じた子どもたちは、上手に断ったり、逃げたり、大声を出したりして、自分の身を守っていました。
連休の谷間の二日間もがんばります! 5月1日(月)
2023年5月1日 12時45分世間はゴールデンウィークの雰囲気であふれているようですが、子どもたちの生活は、まだ通常通りです。今日と明日、谷間の二日を乗り越えて、子どもたちはようやく連休を迎えます。おうちの人が連休に入っている御家庭もあろうかと思います。もしかしたら、「自分だけ学校かぁ。」なんて気持ちで朝を迎えた子もいたかもしれません。それでも今朝の清々しい青空は、子どもたちの背中を後押してくれているかのようでした。
登校してくる子どもたちの様子はいつも通りでした。休み明けなので、多少疲れ気味の子も見受けられましたが、6年生が集団登校を率いて元気に校門を入っていきました。2日間、がんばりましょう。
まもなく新型コロナウイルス感染症の分類が5類に引き下げられます。マスクの着用について、3月からは屋外については原則不要とされましたが、今朝もほとんどの子どもが着用していました。個人の判断が基本ではありますが、なかなかマスクを外せない実態があるようです。熱中症の心配も出てくる季節が近づいています。マスクを外せる機会が増えてくるといいなと考えております。
諸井の里山に出掛けて一年生を迎える会を開きました。 4月28日(金)
2023年4月28日 17時53分今日は、4年ぶりに全校で諸井の里山に出掛けました。天候に恵まれすぎ、少し暑いくらいの陽気の中、通学区ごとに分かれて学校から歩いていきました。
出発前のオープニングセレモニー、青空委員会のメンバーがお姫さま、カッパくん?などに扮して登場すると、子どもたちは大喜びで盛り上がりました。一生懸命、準備、練習をしてきた委員会の子どもたちも努力が報われたと感じられたのではないでしょうか。
一年生を迎える会、目標はやはり「自分も相手も大切にする子」です。今日は、特に一年生の新しいお友だちと通学区の仲間を大切にしてほしいと校長先生からお話がありました。そして、「人の話をしっかり聴く」「相手に届くあいさつをする」「いじめ・いじわるをしない」という始業式でもお話があった今年みんなでがんばりたい3つのことについても出発前に確認しました。
実際、オープニングセレモニーでも、子どもたちの聴く態度がだんだんとよくなっていきました。
諸井の里山では、地域の方々が集まってくださっていました。「こんにちはーっ!」元気にあいさつできる子がたくさんいました。見ているだけで幸せな気持ちになります。
里山では、地域の皆さんのお話を聞いた後、お弁当を通学区のみんなでいっしょに食べ、その後の自由時間は、上級生が考えてくれた活動を楽しみました。いじめ・いじわるもなく、みんなで楽しく過ごすことができました。
諸井地区自治会長様、民生児童委員様、里山保存会長様、その他にも里山保存会の皆様、地域の皆様が子どもたちを歓迎してくださいました。帰る前に、全員で、しっかりと「ありがとうございました。」とお礼を伝えることができました。
今日一日で子どもたちはどんなことを感じたのでしょう。来週学校でも振り返りをしますが、おうちでも今日の活動がどうだったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
連休中にお子さんと一緒に、里山に出掛けてもいいかもしれませんね。
2年生の案内で、学校探検をしました!(1年生) 4月28日(金)
2023年4月28日 11時00分昨日に引き続き、今朝もさわやかな陽気となりました。今日は、お弁当をもって諸井の里山に出掛け、1年生を迎える会を行います。登校もいつものランドセルではなくナップザック、いつもより身も心も軽く登校することができました。
今日は、1年生が学校探検をしました。今年は、2年生が説明をしながら案内役として付き添って校内の見学をしました。入学してまだ3週間あまり、1年生はほとんどの時間を教室か教室前の広場で過ごしているため、今日見学した場所は初めて行く階であり、教室でした。図工室や音楽室、理科室など、2年生ですらまだ使ったことのない部屋もたくさんあります。校内図で、見学した場所や教室を一つずつ消しながら、完全制覇を目指します。優しく手をつないでくれる2年生もいて、楽しそうでした。
2年生には、1学年上のお兄さん、お姉さんとしての自覚をもってがんばろうという気持ちが表れていました。相手は1年生、どんどん進んでいこうとする子もいててこずっている様子も見られました。それでも「自分も相手も大切にする子」らしく優しく声を掛けて導いてくれました。
学校全体の様子が分かり、1年生も少し安心できたり、これからの小学校での生活への期待を高めたりすることができたと思います。
2年生のみなさん、1年生を大切にしてくれてありがとう。
1年生のみなさん、浅羽東小の1年生として、がんばりましょうね。
お子さんは給食も楽しめていますか? 4月27日(木)
2023年4月27日 15時01分今日の献立は、「食パン、牛乳、チキンのバーベキューソース、野菜サラダ、コーンチャウダー、いちごジャム」でした。ご飯よりパンの方が好きという子の方が多い気もするので、今日のメニューは子どもたちの好きな物が多いのかなと思いました。2年生の教室へ行ってみると、担任の先生が配られたけど食べきれないという子の給食を一品ずつ減らしていました。「どれくらいなら、食べられる?」丁寧に子どもと交渉しながら減らします。担任の先生の(苦手な物でも少しはがんばって食べてほしい)という気持ちが優しい言葉の向こうに透けて見えます。
一通り減らした後は、食べられる子への追加の配付です。野菜サラダをおかわりする子もたくさんいました。「食べたいけど、様子見てからでもいいですか?」まずは配られた物を食べきってからと、しっかりした子もいました。パンとチキンは大人気でした。「チキンは、半分にしてもいいならみんなもらえるけどどうする?」「じゃんけんで負けたらあきらめるにします。」給食のおかわりの場面でも、自分の気持ちを大事にしたり、相手の気持ちを考えたりする子どもたちの姿が見られました。特にもめることもなく、じゃんけんに勝った子が受け取っていました。「担任の先生が食事する時間がどんどん短くなっちゃうなぁ」様子を見ながら、担任の先生たちのたいへんさを感じました。
今日のいちごジャムは、給食センターこだわりの手作りジャムです。いちごジャムと言えば、以前はビニル製の小袋に入ったもの。給食当番が、ぽんぽんと机の上に置いて配っていました。「いただきます」をした後、袋の縁を少し噛み切って破り、パンの上で絞り出したのを思い出します。
日本一の給食を目指している袋井市では、ジャムをお玉ですくって小皿にのせて配ります。ひと味もふた味も違います。
以前、他県から転入してきた児童のお母さんと偶然言葉を交わす機会がありました。「お子さん、どうですか?学校には慣れましたか?楽しく登校できていますか?」「うちの子、『給食が死ぬほどうまい!』と言っています。楽しく学校に行けています。」と答えてくださいました。
直接お会いすることもない給食センターの方々が、毎日一生懸命「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ!」と念じながら作ってくださっています。感謝なことですね。
英語の授業を楽しんでいます!(5年1組) 4月27日(木)
2023年4月27日 13時43分気持ちのよい青空が広がるさわやかな日となりました。
今日も短縮の4時間授業、子どもたちの足取りも軽やかに見えました。
今年度、本校配属のALTが変わりましたが、以前も本校で教えていた先生です。先生も子どもたちにすっかり慣れ、子どもたちも楽しそうに英語を学んでいます。
5年1組の英語の授業を参観に行くと、曲に合わせて様々な英語のあいさつを歌って?発音していました。身を乗り出して、先生やプロジェクターの画面を見ている子どもたちの姿が、印象的でした。授業に没頭している子が多いなぁと感じました。
コミュニケーション活動では、好きな色や好きな食べ物を伝えながら自己紹介をしました。Hello!と自分から話し掛けます。内気な子には、少し勇気が必要かもしれません。私も中に入れてもらいましたが、すらすらと英語を話す子どもたちに驚きました。5つくらいの英文をペラペラ話します。
子どもたちの発音は、いわゆるジャパニーズ・イングリッシュではなく、外国のネイティヴのような発音でした。英語を専門に勉強してきた自分より子どもたちの発音の方が上手で少し悔しくもなりました。幼い頃から本物の英語にふれるチャンスが容易に得られる今の子どもたちは、その気になれば海外で生活しているのと同じように英語のシャワーを浴びることができます。本物の英語を耳で聞いて、それを口でまねしていたら、だれでも同じように英語を発音できるようになります。これまでの外国語活動の時間だけでもかなりの英語のシャワーを浴びたり、発音練習をしたりしてきたのかもしれません。
言語を習得するのに最も適した時期は、12,3歳までとも言われます。発音については、それ以降に練習しても完全に習得するのはなかなか難しいそうです。とすれば、小学校のうちに本物の英語をたくさん聞いて、たくさん口まねした方がよいのかもしれません。5年生の子どもたちの授業の様子を見て、子どもたちがよく育っているなーと感じてうれしくなりました。素直に学ぶ子、素直に取り組む子はどんどん習得していきます。
しかしながら、英語教育の目的はアメリカ人のような発音の英語を身に付けさせることではありません。日本語以外の言語を話す人であっても相手に関心をもち、その人とコミュニケーションを取りたいなと思う気持ち、人と関わっていくための土台をつくるところにあります。自分も相手も大切にすることともつながっているように思います。
今年がんばりたいことは何かな?!(2年1組) 4月26日(水)
2023年4月26日 13時43分今日は、たいへんな天候になってしまいました。朝の雨は、冷たい雨で子どもたちが風邪をひかないか心配になりました。下校時間帯の雨は、横なぐりの雨で傘が飛ばされてしまわないかと心配になりました。たくましく雨の中を登下校する子どもたちの姿、それだけでとっても頼もしく立派に見えました。
幸い今週は午前中4時間の日が続いています。ズボンや靴下が濡れてしまった子もいましたが、持参した着替え用に履きかえて午前中の授業をがんばりました。
2年1組では、授業の終わりに2年生で「がんばりたいこと」の掲示物を作成していました。書き始めるまでに、一人静かに自分と向き合っている姿がステキでした。じ~っと考えた末、鉛筆を動かし始めます。「もっと早く朝ご飯を食べられるようになりたい」「引き算をがんばりたい」「1年生ともっと友だちになりたい」「友だちと仲よくしたい」「交差跳びができるようになりたい」「一輪車に上手に乗れるようになりたい」子どもたちそれぞれにがんばりたいことがありました。
「いいねぇ。」「がんばってね。また見せてよ。」「そうかぁ、たくさん練習してね。」子どもたちに声をかけながら、「あっ、先生、一輪車に乗れないなぁ。今からでも乗れるようになるのかなぁ。」自分もできないこと、がんばりたいことがたくさんあるなぁと思わされました。私たち大人も、一年一年子どもたちの成長に負けないように、目標を掲げてがんばりたいなと思いました。
本はともだち!学校図書館の使い方を勉強しました!(1年生) 4月25日(火)
2023年4月25日 15時35分今日は、市立図書館の職員の来校日です。1年生は、図書館で読み聞かせをしてもらった後、図書館の使い方を教えてもらいました。
「今日は好きな本を一冊借りていいですよ。」魅力的な本がたくさんあって、一冊だけを選ぶのは、たいへんなことのようでした。カウンターに並んで、バーコードを読み取ってもらって貸し出し処理をしてもらいます。「はい、いいですよ。」そう言われて本を手渡された子どもの表情は、「少し大人になったぞ。」と言いたげな表情にも見えます。図書館の特等席に座って、本を開く姿もさまになっていました。
6年間で、学校の図書館の本を何冊読めるか、楽しみですね。たくさんのステキな本と出会ってほしいなと思います。