学校ブログ

運動会に向けた「あおぞら会議」を開催しました! 9月21日(木)

2023年9月21日 15時54分

初めて葛の花の匂いを嗅ぎました>

IMG_3905キャプチャ

秋の七草の1つ「葛(くず)の花」。花の見頃は8月だそうですが、紫色の花はブドウの房のようです。今朝、花のついた葛のツルを引きずりながら登校してきた児童がいました。子供たちは学校にいろいろな物を持ってきます。その子が休み時間に葛の花を持って校長室にやってきました。「この花、ブドウみたいだけど、匂いもブドウの匂いだよ。」「嘘でしょ!ホント?」何か変な匂いでも嗅がされるのかと思って、恐る恐る鼻に近づけました。たしかに!ブドウに似た甘い香りがしました。「ブドウの匂いのする消しゴムみたいだね」かなりの田舎者で、自然にもかなり親しんで生きてきたと自負していましたが、こんな花があったとは知りませんでした。感動しました。

<青空会議の様子>

IMG_3906IMG_3909IMG_3911IMG_3913IMG_3917IMG_3918IMG_3926IMG_3928IMG_3933

本日、昼休み、あおぞら委員会が主催して運動会のスローガンなどについて話し合うあおぞら会議を開きました。

あおぞら委員会のメンバーに3年生以上の各クラスの学級代表、各委員会の委員長を加えて話し合いを行いました。本来は3年生以上の学級代表のみが参加する会ですが、今日は1年生も代表者を二人選出してくれていたため、大きいお兄さんお姉さんに混じって青空会議に出席してくれました。今日の議題は、

・令和5年度運動会のスローガン

・運動会に向けて私たちにできること

の二つでした。スローガンについては、事前に各クラスで話し合った案を持ち寄って、出された案を元に話し合いました。去年の感動的だった運動会を思い出しながら、今年の運動会への期待が膨らみます。

会議では、物怖じすることなく自分の意見や考えを挙手して発表している中学年の児童がいました。「『3種目、みんなで力を合わせよう』という1年生が出してくれたスローガンはよくないと思います」バッサリと出された意見を否定する発言に一瞬ドキッとしました。司会者が、理由を尋ねます。「種目もがんばるけど、応援もみんなで力を合わせなければならないからです」納得のいく理由付けに自然と拍手が起こっていました。

みんなで話し合って、決めていく、作り上げていく・・・子供たちは民主主義の基礎を学んでいます。

進路説明会・修学旅行説明会を実施しました!(6年生) 9月20日(水)

2023年9月20日 16時11分

IMG_3861IMG_3864IMG_3865IMG_3867IMG_3871IMG_3872IMG_3873IMG_3879IMG_3877IMG_3880

本日、6年生は進路説明会と修学旅行説明会を実施しました。6年生の保護者の皆様、御多用の中、御来校をありがとうございました。

今日は、卒業後の進路についての話がありました。はじめて中学校生活が視界に入ってきたという思いの子供もいたのかもしれません。特に何もしなくても、3月が過ぎ、4月になれば中学校に入学することになるのですが、一日一日はつながっています。積み重なっていきますと言った方がよいのかもしれません。6年生の一日一日の生活の上に中学生としての姿が築かれていきます。中学生になったからと言って、人は急に変われるわけではありません。子供たちには、今、土台となる部分をしっかり築いておいてほしいなと思っています。

中学校の新制服の展示も行われました。リボンやネクタイの色は違いますが、市内の中学校では同じ制服を着用することになります。6年生の子供たちの制服姿が楽しみですね。

子供たち、保護者の皆様だけでなく、先生方も浅羽中学の制服に興味津々でした。「もう着られませんよ!」そんな声も聞こえてきました。

修学旅行については、数年ぶりに行き先を東京方面としました。何より安全で楽しい旅行になることを願っています。生涯忘れることのないステキな修学旅行になるよう準備を進めてまいります。

修学旅行だけのことではありませんが、だれかが楽しい行事にしてくれるわけではありません。修学旅行もどんな行事も、楽しくするのは自分自身なのだと子供たち一人一人に主体者意識を持たせたいと思います。

こころの健康講座がありました!(5年生) 9月19日(火)

2023年9月19日 17時10分

IMG_3841IMG_3848IMG_3849IMG_3856IMG_3859

5年生は、心理士(カウンセラー)の先生を講師にお迎えしてこころの健康講座を受講しました。そろそろ思春期に入ってきたというお子さんもいるかもしれない年齢です。

思春期には、二次性徴のあらわれ、身長・体重の急激な増加など、身体的な急激な変化が起きる時期です。同時にこころも大きく変化する時期です。

「理由は分からないけどイライラする」「他の人と比べて落ち込む」「他の人と同じなのは嫌だけど、違うのも嫌だ」といった感情の不安定さや、矛盾した気持ちが同時に存在する時期だと言われます。

今日は、心理士の先生と「怒り」についていっしょに考えました。先生は、怒りは決して悪い感情ではないとおっしゃっていました。怒りは、時に大きなエネルギーになるからです。スポーツなどで負けた時、悔しさが怒りとなってあらわれる人がいます。その怒りを「次は絶対に負けないぞ」というエネルギーに上手にかえることができれば大きな成長につながります。

怒りの感情がわき上がってきたとき、大声を出したり、さわいだり、ものを投げたりする人がいます。これらの行為は、「人を傷つけたり、自分を傷つけたりする」可能性があります。「自分も相手も大切にする子」を目指している東小の子供たちにはやってほしくない行動です。さらに、ものを投げるなどの行為は、だんだんとエスカレートしていく可能性があるため、望ましい行動とは言えないというお話がありました。

今日は、怒りと上手に付き合っていくため、怒りを言語化する方法、自分の気持ちを言葉で伝える方法やリラックスする方法を学びました。

日々報道されるニュースの中にも、「怒り」のコントロールがうまくできなかったために、大きな事件につながってしまったという悲しいニュースが多々あります。怒りであっても自分の感情は大切にしたいものです。そのためにも、今日、教えてもらったことを生かして、怒りとも上手に付き合っていきたいですね。

連休明けの朝、どんな気持ちだったかな? 9月19日(火)

2023年9月19日 12時38分

IMG_3820IMG_3825IMG_3831IMG_3832IMG_3833IMG_3839IMG_3836IMG_3834

三連休明けの登校、連休モードだった気持ちを切り替えるのがたいへんだったという子もいたかもしれません。おまけに、今朝は登校時間帯に通り雨があり、濡れてしまった人もいたようです。

ちょうど子供たちが学校に向かって歩いている時間帯に、西の空にきれいな虹がかかっていました。短い時間でしたが、二重の虹が見られた時間帯もありました。虹を見ると、少し得した気分になります。今朝も重くどんよりしていた連休明けの気分がさわやかに晴れ上がっていくような気持ちになりました。

今朝も登校してきたほとんどの子供が気持ちよくあいさつをして正門を通っていきました。虹以上に、元気な子供たちの声が連休疲れの私にエネルギーを注入してくれました。「今週もがんばろっ!」という気持ちになりました。

さて、今日は5年生に人権紙芝居のボランティアさんが入って下さいました。高学年らしい子供たちの立派な態度をうれしく思うと同時に、地域の方々の温かい御支援を有り難く思い、さらにうれしい気持ちになりました。

熱中症指数=危険!!残暑が厳しい一日となりました! 9月15日(金)

2023年9月15日 14時21分

IMG_3754IMG_3757IMG_3760IMG_3763IMG_3765IMG_3766IMG_3771IMG_3769IMG_3772IMG_3774IMG_3775IMG_3776IMG_3777IMG_3778IMG_3779IMG_3780IMG_3781IMG_3783IMG_3784IMG_3786IMG_3788IMG_3677

今朝は、民生委員・民生児童委員の皆さんがあいさつ運動を実施してくださいました。今年の1月に第1回を実施し、年6回の今回が5回目でした。

金曜日ということもあってか、子供たちのあいさつの声はいつも以上に元気に感じられました。あいさつが格段によくなったと感じます。今日は、朝から空気がどーんと重く、蒸し暑さを感じる気候でした。子供たちも汗びっしょりでしたが、あいさつの声で私たちを幸せにしてくれました。近所のおばさんが民生委員をしていたようで、自分から駆け寄ってハイタッチしてあいさつをしている子もいました。顔見知りとは言え、人と人とが心を通わせてあいさつを交わす姿は、見ているだけでうれしくなります。

朝からの強い日差しと無風状態が続いたため、熱中症指数がぐんぐん上昇してしまいました。昼休み前には、熱中症指数が「危険」(31以上)領域の34にまで達したため、昼休みの外遊びを中止としました。

外に出られず室内で過ごすことになった昼休み、友達と遊ぶもよし、一人でぼーっと過ごすもよし、図書室で読書をするもよし。各教室をのぞきに行くと、子供たちは思い思いの昼休みを過ごしていました。そして、係の仕事をがんばっている子供たちもいました。

廊下には子供たちが作ったコスモスの掲示物が飾られています。少しだけ秋の涼しさを運んできてくれるようでした。

日本語の勉強をがんばっています! 9月15日(金)

2023年9月15日 11時27分

IMG_3743IMG_3746IMG_3744IMG_3747IMG_3748IMG_3751

本校には、日本以外の国にルーツをもつ子供たちが約1割在籍しています。そのため、日本語の習得がまだ十分ではない子供たちのための教室「たんぽぽ」が設置され、担当の先生が週に数時間取り出して日本語の指導を行っています。

世界に数千あると言われる言語の中でも、日本語はかなり難しい言語だと言われます。使用する文字だけ見ても、英語ではアルファベットだけですが、日本語ではひらがな、カタカナ、漢字という3種類の文字を使っています。その上、漢字には音読み、訓読みがあり、さらに別の漢字との様々な組み合わせでも使われるので、読み書きだけでもたいへんです。さらにそれを使いこなすこととなったら、容易なことではないでしょう。日本人の中にも漢字が苦手な人もいるくらいですから、家庭で日本語以外の言語を使っている子供たちにとっては相当な困難があるだろうと想像します。

たんぽぽでの授業を参観に行くと、1年生がカタカナを一生懸命勉強していました。普段の教室とは違う少人数、日本語のレベルもだいたい同じお友だちとの勉強なので安心して楽しそうに、そして一生懸命学んでいました。先生の目も声も一人一人に届くので、気を抜くこともありません。みんながんばっていました。

カタカナの「シ」と「ツ」はよく似ています。子供たちが勉強している姿を見ながら、私自身、中学2年生の時、国語の先生に「カタカナの『シ』が違う!」と指摘されてはじめて正しいカタカナの「シ」が書けるようになったことを思い出しました。当時の私は、「ツ」と同じように左側から書き始めていました。「シ」は上から・・・と知ったのは、恥ずかしながら中2の時でした。

たんぽぽで日本語を勉強している子供たちには、母語と日本語と英語、3つの言語を習得できる可能性があるわけです。少しうらやましく感じます。子供たちのこれからの成長と活躍が楽しみです。

6年生がゆたかなこころの授業を受けました! 9月14日(木)

2023年9月14日 12時43分

IMG_3726IMG_3728IMG_3732IMG_3735IMG_3737IMG_3738IMG_3739IMG_3740IMG_3741IMG_3742

本日、地域で保護司として活動されている浅田さんが、ゆたかなこころの授業の講師としてお越し下さいました。

保護司とは、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。法律に基づき,法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員ですが、報酬はありません。

保護司として関わった人やその家族の多くが「これからは人に迷惑をかけないようにしたい」とおっしゃるそうです。生活の中で私たちが、人にかけたりかけられたりしている迷惑について考えるところから授業は進んでいきました。

迷惑とは、その人の行為が他人に不利益をもたらしたり、他人を不快な気持ちにさせたりすることです。だれのうちにも自分の利益を優先しようとする気持ち(利己)と他人の利益を大事にしようとする気持ち(利他)が存在するというお話がありました。迷惑は利他の気持ちが薄くなりすぎると起こるのかもしれません。浅田さんは、子供たちにこの「利他」の考え方も人と仲よく協働して生きていくために大切にしてほしいとおっしゃられました。本校の重点目標「自分も相手も大切にする」と重なるお話でした。

さらに、「総合的に」「科学的に」そして「批判的に」ものごとを見ることの大切さも教えて下さいました。水筒も下から見れば、円に見えますが横から見れば長方形に見えます。見方を変えると違った見え方がするものです。浅田さんは自分が中学で出会った当時、不良として見られていた友達が、実は妹思いの優しい子だったという体験談を話してくださいました。

人の話やテレビで聞いたこと、自分に入ってきた情報をすべて鵜呑みにするのではなく、批判的に見ることも大切です。事実や真実ではないことを誤解して受け取ってしまうこともあるからです。

浅田さんはこれまで生きてきていろいろ考えてきた中で、子供たちに伝えたいと思ったことを今日はお話してくださったのだと思います。

とても有意義な時間になりました。

課題である「書く力」の育成にも力を入れています! 9月13日(水)

2023年9月13日 17時25分

IMG_3680IMG_3682IMG_3683IMG_3686IMG_3687IMG_3688IMG_3689IMG_3690IMG_3681IMG_3691IMG_3692IMG_3693IMG_3696IMG_3697IMG_3698IMG_3700IMG_3701IMG_3702

4月に6年生を対象に実施された全国学力学習状況調査、学校に結果が返却され、結果の分析を進めています。

国語と算数、それぞれどんなことに課題があるのか、校内でも校内研修で結果分析を行い、学園でも各校の分析結果を持ち寄り、子供たちの課題と今後の指導について話し合っています。

その中で、国語の「書くこと」に関する問題の正答率が低いことが話題になりました。様々な資料を読み取り、根拠にふれながら書く、説明するということができてなかった子が目立ちました。

一人一台端末が整備され、鉛筆を持って書くだけではなく、タブレットに自分の思いや考えを入力するという活動も増えてきました。タブレットの普及だけが書く力の減退につながっているとは思いませんが、意図的に書く活動を設定して、書く力を付けていく必要もあると感じます。

2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の文章を読んで、分かったこと、初めて知ったこと、疑問に思ったことをノートに書いていました。黙々と鉛筆を走らせる子供たちの姿に少し感動しました。やがて、「先生、もう1ページ書いちゃった」「12行もいっちゃった」そんな声も聞こえてきました。

4年生は、理科の授業で、タブレットを持って観察にいったゴーヤについてレポートにまとめていました。タブレットで撮影した写真を見ながら、絵を描いたり、気づいたことを思い出し、書き出したりしていました。

「書くこと」の目的は、人に何かを伝えることにありますから、子供たちが書いたものを読んでくれる人の存在が必要になります。学校では、先生やお友だちが読んでくれると思いますが、おうちでもお子さんのノートを見て、お子さんとお話してみてください。自分のやっていることに関心をもってもらっただけで、子供は認められたという実感を得ていきます。そして、親御さんとの会話が根拠をもって説明する、そんな力の育成にもつながっていくと思います。

ピンチヒッターのALTの先生が来てくれました! 9月13日(水)

2023年9月13日 15時27分

IMG_3703IMG_3706IMG_3707IMG_3713IMG_3716IMG_3717IMG_3719IMG_3720IMG_3722IMG_3723

今年の本校のALTはロドニー先生ですが、今日は、同じ会社から、フェリペ先生がロドニー先生のピンチヒッターとして本校に来てくださいました。

3年生から6年生まで、一クラスずつで授業をしてくださいました。フェリペ先生の授業を受けた皆さん、授業を楽しむことはできましたか。

私も授業を参観させてもらいました。先生の自己紹介から始まり、出身国のこと、今住んでいる浜松のことなど、いろいろな話を英語で聞いたり、子供たちから先生に質問したりして楽しく勉強していました。

残念ながら、本校では学年が上がるにつれ、英語が好きではなくなっていく傾向があります。そのまま中学に進学したら、「英語は苦手で・・・」なんて気持ちで中学校の英語の勉強が始まることになってしまいます。

私は元々中学で英語を教えていたので、授業を見ていると、英語が嫌いになっていく理由がなんとなく見えてきます。中学年くらいから、恥ずかしさに負けて英語の発音練習の際、声を出さなくなっていく子供が出てくるのです。先生の後について英語を発音する、言語を学ぶときには絶対に欠かすことのできない練習ですが、それをやりたがらない子が出てくるのです。その雰囲気が周囲にも広がると最悪です。

英語の音は、日本語の音とは違います。リズムもアクセントも日本語とは違います。それをまねして練習することをさぼるわけですから、英語が嫌いになっていくのも当然です。後から練習しようと思っても、きちんと言えないことの方が気になってますます練習しにくくなります。

年配の日本人の中には、ディズニーランドの「ディ」やティッシュの「ティ」の発音ができない方がいらっしゃいます。元々の日本語には、「ディ」や「ティ」の音がないから仕方のないことです。ディズニーランドを「デズニーランド」と言う人がいるのはそのためです。現代の日本語には、「ディ」や「ティ」の音は普通に入っていますが、英語にはそれ以外に日本語にない f 、 v、 z、 th、 r、 の音が存在します。「ア」の音だけでも英語には、3種類存在します。その音の練習をできるだけ若い(幼い)うちにやればやるほど、正しい英語の発音ができるようになるのですが、「英語は大事だけど、声を出して練習するのは恥ずかしい」と考えてしまう人が多いようです。恥ずかしさに負けず、楽しくやってほしいと参観しながら思っていました。

さて、フェリペ先生に浅羽東小の印象を聞いてみました。

・自然豊かな環境で、建物も新しくキレイですてきだなと思った。

・子供たちは、人なつっこく(フレンドリー)で笑顔で声をかけたりあいさつしてくれたりして、優しい子たちだなと思った。

・授業では、たくさん質問してくれてうれしかった。眠そうにしていた子もいたけど、ほとんどの子が楽しく一生懸命勉強してくれた。

・スペイン語で話し掛けてくれる子もいた。多様性が認められているすばらしい学校だと思った。

・先生たちもとっても優しく親切でした。

たった一日でしたが、ステキな出会いになりました。

祖父母奉仕作業への御参加、ありがとうございました! 9月12日(火)

2023年9月12日 14時27分

IMG_3643IMG_3649IMG_3650IMG_3652IMG_3653IMG_3654IMG_3655IMG_3656IMG_3657IMG_3673IMG_3659IMG_3661IMG_3662IMG_3665IMG_3666IMG_3667IMG_3669IMG_3670

天候に恵まれすぎた一日となりましたが、本日、今年度2回目の祖父母奉仕作業を実施しました。25人の皆様が御参加くださいました。厳しい残暑の中でしたが、一生懸命作業をしてくださいました。ありがとうございました。

中には、奉仕作業に参加できないおじいちゃん、おばあちゃんの代わりに奉仕作業に参加してくださったお父さん、お母さんもいました。心より感謝申し上げます。

作業後には、お孫さんの授業参観をしていただきました。子供たちの様子はいかがだったでしょうか。クラスによっては、お孫さんの横にイスを用意していっしょに座って授業を受けてもらっている学級もありました。子供たちがとってもとってもうれしそうでした。

私自身、おばあちゃんっ子でした。どこまでも優しかったおばあちゃんは今でも自分の心の支えになっている気がします。本校の子供たちにとっても、おじいちゃん、おばあちゃんは心の支えになっているのだと思います。参観されているおじいちゃん、おばあちゃんの温かい眼差しにお孫さんへの深い愛情を感じました。

青空の下での奉仕作業、私は今日麦わら帽子をかぶって草刈りをしました。去年の夏、母親が買ってくれたものです。実家で草刈りをしていた私を心配して、80半ばを迎えた母が買っておいてくれたものです。いくつになっても子供は子供、孫は孫なんだろうなと思います。

森林ESD出前講座を受講しました!(5年生) 9月12日(火)

2023年9月12日 14時02分

IMG_3604IMG_3617IMG_3620IMG_3622IMG_3625IMG_3627IMG_3626IMG_3636IMG_3639IMG_3640IMG_3674IMG_3675

総合的な学習の時間で、環境をテーマに学習を進めている5年生が、「森林ESD出前講座」を受講しました。ESDとは「持続可能な開発のための教育」と訳されます。

今日は、掛川森林組合、静岡県林業会議所、静岡県くらし・環境部の皆様、そして掛川市で商環境プロデューサーとして会社を経営されている方など、多くの皆様に御来校いただきました。ステキな大人の皆さんと交流を持つことができ、有意義な1時間となりました。

我が国の国土に占める森林の割合は67%、静岡県でも64%が森林だそうです。しかし、林業に従事する人の数は十分ではなく、荒れ放題の森林も増えているそうです。袋井市は農地が多いため、森林の割合は36%だそうですが、諸井の里山がかつて人の手が入らず荒れていたように、市内にも手入れの行き届いていない森もあるようです。

森林は様々な意味で重要だと言われます。森林が荒れたり破壊されたりしてしまうことで、土砂災害などの自然災害が起こることもあります。森の木は、家などを建てる際の重要な資源です。二酸化炭素を吸収してくれる森林は地球温暖化防止にも大きな役割を果たしています。また、豊かな森が育まれることで、魚や貝類、海藻などが大きく育ち海も豊かになると言われ、林業と漁業にはつながりがあるとも言われています。

授業では、林業に従事する講師に山の仕事についていろいろと質問をしました。子供たちの質問と回答を模造紙にまとめて下さる方もいて、2枚の模造紙に今日学習したことがしっかり整理されました。

今日の授業で、将来林業に就きたいなと思った人はいないかもしれませんが、森林について考えるきっかけにはなったと思います。諸井の里山での学習にもつながるはずです。

森林ESD、子供たちだけでなく我々大人も森林について学ばなければ、やがては持続可能ではなくなる・・・のかもしれません。世界に目を向ければ、アマゾン川流域ではものすごい速度で熱帯雨林が伐採されています。

5年生の子供たちが大人になるころ、地球上での私たちのくらしが持続できているのか、環境問題だけでなく、今世界ではみんなで知恵を出して解決していかなければならない様々な問題が起こっているのです。

キラキラとした目で学ぶ5年生の子供たちが、きっと明るい未来の世界をつくっていってくれるでしょう。

学園一貫教育、前進しています! 9月11日(月)

2023年9月11日 16時55分

<学園学年会>

IMG_3598IMG_3597IMG_3595IMG_3599

<中学生先生(4日)>

IMG_3258IMG_3259IMG_3260IMG_3262IMG_3263IMG_3268IMG_3271IMG_3272IMG_3275IMG_3280IMG_3282IMG_3288IMG_3289IMG_3294

本日、リモートで学園学年会を実施した学年がありました。

学園4つの小学校で、同じ学年を指導する際、どんな活動をしているのか、どんな教材を使っているのか、情報を共有することでよりよい指導を探ることができ、刺激にもなります。困っていることがあれば、相談し合うこともできます。

本校でも1年生は単学級となりました。担任の先生が一人で悩むのではなく、学園内の同じ学年を担当する先生方と一緒に考えることは大きな助けになります。

4年目に入った袋井市の一貫教育、浅羽学園でも学園学年会以外の取組も充実してきました。

先週4日(月)には、浅羽中の2年生が「中学生先生」として本校を訪れ、子供たちに勉強を教えてくれたり、中学校の様子について話してくれたりして交流することができました。訪問してくれたのは皆、本校の卒業生です。3年生以上の児童にとっては、知っているお兄さん、お姉さんばかりです。

小学生にとっては、身近なモデルになりました。6年生は、中学校生活に向けた期待も膨らんだことと思います。

PTA奉仕作業への御参加、ありがとうございました! 9月11日(月)

2023年9月11日 13時35分

IMG_3586IMG_3591IMG_3588IMG_3593

先週9月9日(土)に今年度2回目のPTA奉仕作業を実施しました。御参加下さった皆様、ありがとうございました。

台風が持ち込んだ蒸し暑さの残る中でしたが、皆さん一生懸命作業をしてくださいました。2学期のスタート、そして運動会の練習が始まる前に校地内がたいへんきれいになりました。

本市ではすべての学校がコミュニティ・スクールを推進しています。コミュニティ・スクールとは、学校と保護者、地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支えていく学校の仕組みのことです。

本校にも保護者の代表、地域住民の代表で構成された学校運営協議会が設置されています。また、保護者の皆様からは学期末の学校評価等で御意見や要望をうかがっています。それでも、直接顔を見ながら、子供たちのこと、本校の教育活動のことについて生の声を聞いてみたいなという思いがあります。単なる要望ではなく、「子供たちの豊かな成長」につながる知恵と力をいただけたらと願うのです。

奉仕作業当日、何人かの保護者の皆様とあいさつを交わすことはできましたが、じっくりお話しするということまではできませんでした。少し残念に思っています。

今後もPTA行事などに積極的に御参加いただき、職員ともいろいろ話をする中で、よりよい浅羽東小づくりのための知恵やアイディアをいただけたらと願っております。

PTAの役員の皆様には、奉仕作業後に、企画委員会のためお集まりいただきました。今年度のPTA活動の進捗状況と今後の計画を確認するとともに、新年度役員選出の方法について確認しました。役員の皆様、ありがとうございました。

明日、12日(火)には祖父母奉仕作業を予定しています。

皆様の本校への御支援に心から感謝申し上げます。

クラブ活動が始まりました! 9月8日(金)

2023年9月8日 17時07分

IMG_3530IMG_3531IMG_3532IMG_3533IMG_3535IMG_3537IMG_3540IMG_3546IMG_3568IMG_3547IMG_3570IMG_3557IMG_3566IMG_3558IMG_3560IMG_3579IMG_3581IMG_3583

今日から4年生~6年生のクラブ活動が始まりました。

今年は、2つの運動クラブの他、イラスト、手芸、折り紙、チャレンジ、タブレット、遊びの8つのグループに分かれて活動します。

今日を含めてわずか4回の活動です。今日は、自己紹介をして、クラブ長、副クラブ長を選出しました。その後、活動内容の説明を受け、活動計画を立てました。わずかな時間でしたが、さっそく活動に入り、子供たちが楽しそうに活動に取り組む姿が見られました。

クラブ活動の目指すところは、望ましい人間関係を形成すること、好きなことや得意なことを伸ばし、個性の伸長を図ること、そして集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てることにあります。同じような興味関心をもった異学年の仲間と集団を形成し、交流を深めることにも大きな意義があります。

中学でも、高校でも、その先の学校でも、社会に出た時にも、同好の仲間との出会いや交流が自分の支えとなることがあります。趣味や興味関心のあるもの、好きなものがたくさんある方がそのチャンスが広がるのかもしれませんね。

ゆたかなこころの授業を実施しました!(5年生) 9月7日(木)

2023年9月7日 14時32分

IMG_3458IMG_3460IMG_3462IMG_3466IMG_3467IMG_3471IMG_3476IMG_3484IMG_3485IMG_3487

5年生は、地域の皆様を講師にお迎えして、ゆたかなこころの授業を受けました。一年に一回、すべてのクラスを訪問して下さいます。

今日は、3人の方が講師としてお見えになり、次回講師を務めようと準備をしている方もお一人どんな様子なのか見学に来て下さいました。地域の皆様が子供たちの健全な成長のため、力を尽くして下さっていることに心から感謝申し上げます。

今日の授業は、前半は主に体と心の成長に伴う性の指導、後半は大型絵本を使っての読み聞かせでした。

子供が性犯罪に巻き込まれることも少なくありません。正しい知識と適切な対応方法を知っておく必要があります。私たち教員も性に関する指導はしていますが、通常の授業と違い、指導のやりにくさ、難しさを感じる若い教職員もいます。いろいろな年代の方や教員以外の方が、思いをもってそれぞれの言葉で大切なことを子供たちに伝えることは効果的だと思います。

子供たちも多少はニヤニヤしながら、時には友達と顔を見合わせながら、それでも真剣にお話を聞いていました。

読み聞かせの絵本は、「花さき山」というお話でした。他者への優しさ、思いやり、自己犠牲、「自分も相手も大切にする子」という本校の重点目標にも重なるお話だなと思いながら、子供たちと一緒に絵本の世界に引き込まれていきました。

「この花さき山 いちめんの花は みんなこうしてさいたんだ。つらいのをしんぼうして 自分のことより 人のことを思って なみだを いっぱいためて しんぼうすると、そのやさしさと けなげさが、こうして花になって さきだすのだ。」

自分のことよりも相手のことを大切に思うことは、すばらしいことだと思います。でも、小学生の子供たちに、涙をいっぱいためて辛抱してほしいとは思いません。いつか必要な場面で、そんな自己犠牲の選択をすることがあるかもしれないし、いずれはそれができる人になってほしいとは思いますが。

絵本の中では、お姉ちゃんが妹のためにお母さんに甘えるのを我慢していた場面がありました。私たちの生活の中では、そういう我慢や辛抱はつきものです。小さな我慢や辛抱の積み重ねでも、小さな花がたくさんたくさん咲いていくのだと想像します。

昼休み、楽しそうに外で遊ぶ子供たちの姿が見られました。

ドッジボールをしている子たちもたくさんいました。自分ばかりボールを投げる子、いっしょにやってはいるけど一度もボールにふれていない子もいました。自分ばかりが楽しんでいる子どもたちには、たまには参加できていない友達に「投げてみなよ」とボールを手渡せる優しさが身についていくといいな、自分以外の人の様子を見渡せる心の大きさも必要かな、そう思いながら見ていました。でも、まだ小学生。学校での様々な経験をとおして、子供たちが成長していってくれることを願っています。

地域の皆様がそのために力を貸して下さっていること、本当にうれしく思います。ありがとうございました。

IMG_3497IMG_3492IMG_3500IMG_3491

6年生が1年生と楽しそうにいっしょに遊んでいました。自分も 相手も大切にして、楽しく昼休みを過ごす子供たちの姿がたくさん見られたステキな一日になりました。