学校ブログ

「いかのおすし」を勉強しました!(1年生 防犯教室) 5月1日(月)

2023年5月1日 14時08分

ika_1

IMG_0062IMG_0067IMG_0079IMG_0086IMG_0098IMG_0106IMG_0108IMG_0111

今日は、袋井警察署生活安全課から、スクールサポーターさんをお迎えして防犯教室を実施しました。1年生は、まずは合い言葉「いかのおすし」を教えてもらいました。

・知らない人について「いか」ない

・知らない人の車に「の」らない

・助けて!と「お」おごえで叫ぶ

・こわいことがあったら「す」ぐに逃げる

・大人に「し」らせる

合い言葉を覚えるための歌も教えてもらいました。初めて聞く歌なのに子どもたちはだんだん口ずさみ始め、DVDに合わせて歌っていました。歌と一緒に踊りも教えてもらい、楽しく「いかのおすし」を覚えることができました。

そして、サポーターさんが悪者役を演じ、子どもたちを連れ去ろうとした際の逃げ方をロールプレイで練習しました。代表で演じた子どもたちは、上手に断ったり、逃げたり、大声を出したりして、自分の身を守っていました。

残念なことですが子どもが巻き込まれる犯罪が後を絶ちません。御家庭でも、自分の身は自分で守るためにできることをお子さんと一緒に話し合っていただきたいなと思います。

連休の谷間の二日間もがんばります! 5月1日(月)

2023年5月1日 12時45分

IMG_0046IMG_0047IMG_0049IMG_0050IMG_0051IMG_0053IMG_0056IMG_0057IMG_0058IMG_0060

世間はゴールデンウィークの雰囲気であふれているようですが、子どもたちの生活は、まだ通常通りです。今日と明日、谷間の二日を乗り越えて、子どもたちはようやく連休を迎えます。おうちの人が連休に入っている御家庭もあろうかと思います。もしかしたら、「自分だけ学校かぁ。」なんて気持ちで朝を迎えた子もいたかもしれません。それでも今朝の清々しい青空は、子どもたちの背中を後押してくれているかのようでした。

登校してくる子どもたちの様子はいつも通りでした。休み明けなので、多少疲れ気味の子も見受けられましたが、6年生が集団登校を率いて元気に校門を入っていきました。2日間、がんばりましょう。

まもなく新型コロナウイルス感染症の分類が5類に引き下げられます。マスクの着用について、3月からは屋外については原則不要とされましたが、今朝もほとんどの子どもが着用していました。個人の判断が基本ではありますが、なかなかマスクを外せない実態があるようです。熱中症の心配も出てくる季節が近づいています。マスクを外せる機会が増えてくるといいなと考えております。

諸井の里山に出掛けて一年生を迎える会を開きました。 4月28日(金)

2023年4月28日 17時53分

IMG_9949IMG_9958IMG_9964IMG_9966IMG_9968IMG_9973IMG_9977IMG_0030IMG_9979IMG_9991IMG_9998IMG_0004IMG_0005IMG_0010IMG_0011IMG_0015IMG_0016IMG_0019IMG_0022IMG_0026IMG_0027IMG_0028IMG_0029IMG_0041IMG_0042IMG_0044

今日は、4年ぶりに全校で諸井の里山に出掛けました。天候に恵まれすぎ、少し暑いくらいの陽気の中、通学区ごとに分かれて学校から歩いていきました。

出発前のオープニングセレモニー、青空委員会のメンバーがお姫さま、カッパくん?などに扮して登場すると、子どもたちは大喜びで盛り上がりました。一生懸命、準備、練習をしてきた委員会の子どもたちも努力が報われたと感じられたのではないでしょうか。

一年生を迎える会、目標はやはり「自分も相手も大切にする子」です。今日は、特に一年生の新しいお友だちと通学区の仲間を大切にしてほしいと校長先生からお話がありました。そして、「人の話をしっかり聴く」「相手に届くあいさつをする」「いじめ・いじわるをしない」という始業式でもお話があった今年みんなでがんばりたい3つのことについても出発前に確認しました。

実際、オープニングセレモニーでも、子どもたちの聴く態度がだんだんとよくなっていきました。

諸井の里山では、地域の方々が集まってくださっていました。「こんにちはーっ!」元気にあいさつできる子がたくさんいました。見ているだけで幸せな気持ちになります。

里山では、地域の皆さんのお話を聞いた後、お弁当を通学区のみんなでいっしょに食べ、その後の自由時間は、上級生が考えてくれた活動を楽しみました。いじめ・いじわるもなく、みんなで楽しく過ごすことができました。

諸井地区自治会長様、民生児童委員様、里山保存会長様、その他にも里山保存会の皆様、地域の皆様が子どもたちを歓迎してくださいました。帰る前に、全員で、しっかりと「ありがとうございました。」とお礼を伝えることができました。

今日一日で子どもたちはどんなことを感じたのでしょう。来週学校でも振り返りをしますが、おうちでも今日の活動がどうだったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

連休中にお子さんと一緒に、里山に出掛けてもいいかもしれませんね。

2年生の案内で、学校探検をしました!(1年生) 4月28日(金)

2023年4月28日 11時00分

IMG_9875IMG_9877IMG_9879IMG_9881IMG_9882IMG_9889IMG_9892IMG_9898IMG_9902IMG_9905IMG_9910IMG_9912IMG_9916IMG_9920IMG_9930IMG_9935IMG_9941

昨日に引き続き、今朝もさわやかな陽気となりました。今日は、お弁当をもって諸井の里山に出掛け、1年生を迎える会を行います。登校もいつものランドセルではなくナップザック、いつもより身も心も軽く登校することができました。

今日は、1年生が学校探検をしました。今年は、2年生が説明をしながら案内役として付き添って校内の見学をしました。入学してまだ3週間あまり、1年生はほとんどの時間を教室か教室前の広場で過ごしているため、今日見学した場所は初めて行く階であり、教室でした。図工室や音楽室、理科室など、2年生ですらまだ使ったことのない部屋もたくさんあります。校内図で、見学した場所や教室を一つずつ消しながら、完全制覇を目指します。優しく手をつないでくれる2年生もいて、楽しそうでした。

2年生には、1学年上のお兄さん、お姉さんとしての自覚をもってがんばろうという気持ちが表れていました。相手は1年生、どんどん進んでいこうとする子もいててこずっている様子も見られました。それでも「自分も相手も大切にする子」らしく優しく声を掛けて導いてくれました。

学校全体の様子が分かり、1年生も少し安心できたり、これからの小学校での生活への期待を高めたりすることができたと思います。

2年生のみなさん、1年生を大切にしてくれてありがとう。

1年生のみなさん、浅羽東小の1年生として、がんばりましょうね。

お子さんは給食も楽しめていますか? 4月27日(木)

2023年4月27日 15時01分

IMG_9870IMG_9871IMG_9863IMG_9865IMG_9866IMG_9869

今日の献立は、「食パン、牛乳、チキンのバーベキューソース、野菜サラダ、コーンチャウダー、いちごジャム」でした。ご飯よりパンの方が好きという子の方が多い気もするので、今日のメニューは子どもたちの好きな物が多いのかなと思いました。2年生の教室へ行ってみると、担任の先生が配られたけど食べきれないという子の給食を一品ずつ減らしていました。「どれくらいなら、食べられる?」丁寧に子どもと交渉しながら減らします。担任の先生の(苦手な物でも少しはがんばって食べてほしい)という気持ちが優しい言葉の向こうに透けて見えます。

一通り減らした後は、食べられる子への追加の配付です。野菜サラダをおかわりする子もたくさんいました。「食べたいけど、様子見てからでもいいですか?」まずは配られた物を食べきってからと、しっかりした子もいました。パンとチキンは大人気でした。「チキンは、半分にしてもいいならみんなもらえるけどどうする?」「じゃんけんで負けたらあきらめるにします。」給食のおかわりの場面でも、自分の気持ちを大事にしたり、相手の気持ちを考えたりする子どもたちの姿が見られました。特にもめることもなく、じゃんけんに勝った子が受け取っていました。「担任の先生が食事する時間がどんどん短くなっちゃうなぁ」様子を見ながら、担任の先生たちのたいへんさを感じました。

今日のいちごジャムは、給食センターこだわりの手作りジャムです。いちごジャムと言えば、以前はビニル製の小袋に入ったもの。給食当番が、ぽんぽんと机の上に置いて配っていました。「いただきます」をした後、袋の縁を少し噛み切って破り、パンの上で絞り出したのを思い出します。

日本一の給食を目指している袋井市では、ジャムをお玉ですくって小皿にのせて配ります。ひと味もふた味も違います。

以前、他県から転入してきた児童のお母さんと偶然言葉を交わす機会がありました。「お子さん、どうですか?学校には慣れましたか?楽しく登校できていますか?」「うちの子、『給食が死ぬほどうまい!』と言っています。楽しく学校に行けています。」と答えてくださいました。

直接お会いすることもない給食センターの方々が、毎日一生懸命「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ!」と念じながら作ってくださっています。感謝なことですね。

英語の授業を楽しんでいます!(5年1組) 4月27日(木)

2023年4月27日 13時43分

IMG_9839IMG_9841IMG_9843IMG_9844IMG_9850IMG_9851IMG_9852IMG_9853

IMG_9855IMG_9856

IMG_9857IMG_9859IMG_9862

気持ちのよい青空が広がるさわやかな日となりました。

今日も短縮の4時間授業、子どもたちの足取りも軽やかに見えました。

今年度、本校配属のALTが変わりましたが、以前も本校で教えていた先生です。先生も子どもたちにすっかり慣れ、子どもたちも楽しそうに英語を学んでいます。

5年1組の英語の授業を参観に行くと、曲に合わせて様々な英語のあいさつを歌って?発音していました。身を乗り出して、先生やプロジェクターの画面を見ている子どもたちの姿が、印象的でした。授業に没頭している子が多いなぁと感じました。

コミュニケーション活動では、好きな色や好きな食べ物を伝えながら自己紹介をしました。Hello!と自分から話し掛けます。内気な子には、少し勇気が必要かもしれません。私も中に入れてもらいましたが、すらすらと英語を話す子どもたちに驚きました。5つくらいの英文をペラペラ話します。

子どもたちの発音は、いわゆるジャパニーズ・イングリッシュではなく、外国のネイティヴのような発音でした。英語を専門に勉強してきた自分より子どもたちの発音の方が上手で少し悔しくもなりました。幼い頃から本物の英語にふれるチャンスが容易に得られる今の子どもたちは、その気になれば海外で生活しているのと同じように英語のシャワーを浴びることができます。本物の英語を耳で聞いて、それを口でまねしていたら、だれでも同じように英語を発音できるようになります。これまでの外国語活動の時間だけでもかなりの英語のシャワーを浴びたり、発音練習をしたりしてきたのかもしれません。

言語を習得するのに最も適した時期は、123歳までとも言われます。発音については、それ以降に練習しても完全に習得するのはなかなか難しいそうです。とすれば、小学校のうちに本物の英語をたくさん聞いて、たくさん口まねした方がよいのかもしれません。5年生の子どもたちの授業の様子を見て、子どもたちがよく育っているなーと感じてうれしくなりました。素直に学ぶ子、素直に取り組む子はどんどん習得していきます。

しかしながら、英語教育の目的はアメリカ人のような発音の英語を身に付けさせることではありません。日本語以外の言語を話す人であっても相手に関心をもち、その人とコミュニケーションを取りたいなと思う気持ち、人と関わっていくための土台をつくるところにあります。自分も相手も大切にすることともつながっているように思います。

今年がんばりたいことは何かな?!(2年1組) 4月26日(水)

2023年4月26日 13時43分

IMG_9829IMG_9828IMG_9830IMG_9831IMG_9832IMG_9835IMG_9837IMG_9838

今日は、たいへんな天候になってしまいました。朝の雨は、冷たい雨で子どもたちが風邪をひかないか心配になりました。下校時間帯の雨は、横なぐりの雨で傘が飛ばされてしまわないかと心配になりました。たくましく雨の中を登下校する子どもたちの姿、それだけでとっても頼もしく立派に見えました。

幸い今週は午前中4時間の日が続いています。ズボンや靴下が濡れてしまった子もいましたが、持参した着替え用に履きかえて午前中の授業をがんばりました。

2年1組では、授業の終わりに2年生で「がんばりたいこと」の掲示物を作成していました。書き始めるまでに、一人静かに自分と向き合っている姿がステキでした。じ~っと考えた末、鉛筆を動かし始めます。「もっと早く朝ご飯を食べられるようになりたい」「引き算をがんばりたい」「1年生ともっと友だちになりたい」「友だちと仲よくしたい」「交差跳びができるようになりたい」「一輪車に上手に乗れるようになりたい」子どもたちそれぞれにがんばりたいことがありました。

「いいねぇ。」「がんばってね。また見せてよ。」「そうかぁ、たくさん練習してね。」子どもたちに声をかけながら、「あっ、先生、一輪車に乗れないなぁ。今からでも乗れるようになるのかなぁ。」自分もできないこと、がんばりたいことがたくさんあるなぁと思わされました。私たち大人も、一年一年子どもたちの成長に負けないように、目標を掲げてがんばりたいなと思いました。

本はともだち!学校図書館の使い方を勉強しました!(1年生) 4月25日(火)

2023年4月25日 15時35分

IMG_9773IMG_9774IMG_9776IMG_9788IMG_9792IMG_9795IMG_9797IMG_9798IMG_9800IMG_9807IMG_9808IMG_9812IMG_9825IMG_9826

今日は、市立図書館の職員の来校日です。1年生は、図書館で読み聞かせをしてもらった後、図書館の使い方を教えてもらいました。

「今日は好きな本を一冊借りていいですよ。」魅力的な本がたくさんあって、一冊だけを選ぶのは、たいへんなことのようでした。カウンターに並んで、バーコードを読み取ってもらって貸し出し処理をしてもらいます。「はい、いいですよ。」そう言われて本を手渡された子どもの表情は、「少し大人になったぞ。」と言いたげな表情にも見えます。図書館の特等席に座って、本を開く姿もさまになっていました。

6年間で、学校の図書館の本を何冊読めるか、楽しみですね。たくさんのステキな本と出会ってほしいなと思います。

浅羽中学校の先生が授業をしてくださいます!(6年2組 音楽)4月25日(火)

2023年4月25日 14時23分

IMG_9767IMG_9769

IMG_9813IMG_9818IMG_9821IMG_9822

今年度、学園一貫教育の取組として、中学校教員が小学校で乗り入れ授業を実施しています。5年2組と6年2組の音楽の授業です。年間50回の授業を中学校の音楽の先生が指導してくださいます。

今日は、6年2組で初めての音楽の授業がありました。「最初は、何も使わないから教科書も筆箱も机の中にしまってください。」机の上をきれいにしてから、まずはしっかり先生の話を聞くというところから授業がスタートしました。

「浅羽中学校から来ました○○です。みなさんは、浅羽中学校の新しい校舎に入ったことはありますか。」先生の自己紹介や浅羽中学校の様子についてのお話からはじまりました。

中学校の先生が授業をしてくださることで、浅羽中が少し身近に感じられると思います。授業の中で、中学校の話を聞くこともできると思います。中学校のことを気軽に質問するチャンスも得られます。

中学校は完全教科担任制です。小学校にも音楽が専門の先生はいますが、中学校はどの教科もその教科の専門の先生が教えてくれます。毎時間違う先生が教室に来て授業をしてくれるのです。いろいろな先生の授業を受けることができるのも楽しみですね。

授業の終盤に音楽室を再度訪れると、「ビリーブ」を歌っていました。授業開始直後の緊張感も多少は和らいでいるように感じました。一年間、中学校の先生と一緒に音楽の授業を楽しめるといいですね。今日の授業で6年生の音楽の授業の見通しをもつことができました。一年間の音楽の学びの集大成は、卒業合唱になるのかもしれません。卒業式で、6年生がどんな合唱を聞かせてくれるのか、楽しみです。

授業後の先生に、6年生の子どもたちはどうでしたか?と尋ねてみました。「最初は少し緊張している様子でしたが、最後は歌声も聞けてよかったです。歌声がすごくきれいでした。授業も真剣に聞いてくれてうれしかったです。」先生も初めての小学校の授業で緊張していたのですね。

昼休みにみんなのために活動してくれている子どもたちがいます!(青空委員会) 4月24日(月)

2023年4月24日 17時02分

IMG_9736IMG_9739IMG_9745IMG_9751IMG_9756IMG_9758

今週28日(金)に1年生を迎える会で、諸井の里山に全校で出掛けます。コロナ禍で長らく実施できていなかった校外で実施する大きな行事です。

地域の皆様も来てくださる予定で、心強く感じています。

通学区ごとに交流をもちますが、オープニングとエンディングは、青空委員会の児童がセレモニーを計画しています。委員会の子どもたちは昼休み返上で、計画や準備、練習をしてくれています。今日も、昼休みに体育館に集合し、セレモニーの役割の確認と練習をしていました。先生よりも早く体育館に来て、鍵が開くのを待っていました。担当の先生も給食の片付けの見届けがあるので、大忙しです。

みんなが楽しく遊んでいる昼休みに、ひっそりと体育館で練習してくれている子どもたちと担当の先生。子どもたちが委員としての自覚をもって、一生懸命取り組んでくれているのが伝わってきました。「ありがとう」の気持ちでいっぱいになります。陰で努力してくれている人のおかげで、私たちの生活が成り立っているのですね。

今週金曜日、楽しい楽しい1年生を迎える会が実施できることを楽しみにしています。楽しいイベントの裏側に、見えないだれかの努力があることを知っておくと世界の見え方が変わってきます。物事の表面だけでなく、裏側を知る見ることも時には大切です。目に見えないところに価値のあることが、意外とあるものです。

班の仲間と話し合って音読の工夫をしよう!(国語 2年2組) 4月24日(月)

2023年4月24日 14時30分

IMG_9703IMG_9704IMG_9705IMG_9706IMG_9708IMG_9710

2年2組では、「ふきのとう」の音読発表会の練習をしました。

グループごとに役割を決めました。姿勢、口の開け方、声の大きさ、読む早さなど、気をつけることはたくさんあります。そして、グループでどんな工夫をするか話し合い、発表練習をしました。

一人で勉強するより、みんなで知恵を出し合って学んだ方が得るものがたくさんあります。明日は、音読発表会です。楽しみですね。

おうちでも本読みの練習をすると思います。お子さんの本読みを聞いた後でよかったところや感想を伝えてもらえると子どもたちのやる気もグングン上昇すると思います。

上手にバトンパスができるかな?(体育 3年1組) 4月24日(月)

2023年4月24日 14時13分

IMG_9721IMG_9722IMG_9726IMG_9727IMG_9728IMG_9731IMG_9733IMG_9734

月曜の朝は、少し表情がさえない子も見受けられます。でも、1時間目、2時間目と授業が進んでいくと、子どもたちは少しずつ学校生活のペースを取り戻していくようです。

午前中、グラウンドから子どもたちの元気な声が職員室まで聞こえてきました。3年生の子どもたちが体育でリレーをやっていました。

右手でバトンを受けて左手に持ちかえるバトンパスの方法を教えてもらいました。スムーズにできるように練習をし、列に並んで、チーム分け。チームごと、走る順番は話し合って決めました。一人100Mを走りますが、人数の関係で、アンカーが200M走るチームもあります。

体育の授業とは言え、リレーですから競争になります。チームメイトを鼓舞する声援がグラウンドに響いていました。習ったばかりのバトンパスもさまになっています。かたちができるととってもかっこよく見えました。

一生懸命走る姿、友達を一生懸命応援する姿がステキでした。勝ったらうれしいし、負けたら悔しいと思いますが、勝ち負けだけにこだわらず今よりもっと早く走る方法やタイムロスの少ないバトンパスの方法をみんなと一緒に考えたり、練習したりして苦手な子も楽しんでほしいなと思いました。

学習のまとめと振り返りを大切にしています(国語 4年2組) 4月21日(金)

2023年4月21日 16時55分

IMG_9660IMG_9664IMG_9665IMG_9667IMG_9669IMG_9671

多くの子どもたちは金曜日が大好きです。「今日一日がんばったら、明日はお休みだ!」そんな気持ちで元気がわいてくるのは大人も同じかもしれません。

本校では、昨年度の校内研修で、授業の終わりに必ず分かったことをまとめたり、1時間の学びを振り返ったりする時間を取るようにしてきました。「わ・が・と・も」という合い言葉で、「わかったこと」を中心に「がんばったこと」「友達のよかったところ」「もっと知りたいと思ったこと」も記述するよう指導してきました。

今日、4年2組では国語の授業で「白いぼうし」を学習していました。授業の終盤、子どもたちは1時間の授業のまとめと振り返りを書いていました。

すっかりタブレットを使うことに慣れた子どもたちも、授業のまとめは鉛筆を使って毎回ノートに記入しているようです。

子どもたちの方から、「先生、『わ・が・と・も』で書きますか?」という質問が飛んできました。「はい、そうしてください。」と先生が答えると、子どもたちの鉛筆が一斉に走り出しました。

時に鉛筆が止まる子も見受けられましたが、学びを振り返りながら自分と対話しているようでした。

ノートを見せてくれた子の中には、「毎回8行以上書いています。」と話してくれる子もいました。まとめや振り返りをしていく中で、新たな問いや考えをもったり、学んだことと社会や生活とのつながりに気付いたりすることができます。主体的に学ぶ4年2組の子どもたちの姿が見られました。

2年生以上のお子さんには、御家庭で「ねえねぇ、『わ・が・と・も』ってなあに?」とぜひ尋ねてみてください。子どもたちがどんなふうに答えるのか、楽しみです。

初めての席替え(5年2組) 4月20日(木)

2023年4月20日 15時44分

IMG_9633IMG_9634IMG_9636IMG_9639IMG_9640IMG_9641IMG_9643IMG_9645

5年2組では、今年度、初めての席替えをしていました。興奮冷めやらぬ子どもたちに「今回の席はどうやって決めたの?」と質問してみました。「今回は先生が考えてくれました。でも、次からは自分たちで決めたり、くじ引きで決めたりもさせてくれるみたいです。」

席替えの後は、仲間意識を高めるための簡単なゲームです。

「野菜といったら・・・?」それぞれが頭に浮かんだ野菜をタブレット上に書き込んだり、絵で描いたりして・・・一斉に答え合わせ。なんと、班員4人全員が「トマト」で一致、「きゅうり」で一致という班がありました。出会ったときから、息もピッタリ?!ということでしょうか。

席替えと言えば、子どもたちにとってはビッグイベントです。どんな席を望むのか。「できるだけ前の方がいいな」という子もいれば、「一番後ろがいい」という子もいるでしょう。「仲のいい人と一緒のグループになりたい」という子もいれば、「あまり話したことのない人と隣になりたい」と考える子もいるでしょう。楽しくにぎやかな班を望む子もいれば、静かで勉強に集中できる班を望む子もいるでしょう。

人それぞれ違うからおもしろいのだと思います。そして、人それぞれ違うからこそ、「自分も相手も大切にする子」を目指すのだと思います。

保護者の皆様は、お子さんと同じグループにはだれがいるのか、ご存じですか。隣の席の子は、どんな子か、お子さんから聞いたことはありますか。私も家に帰ったら、子どもに聞いてみようと思いました。

3年生、いよいよ絵の具デビュー!(3年1組 図工) 4月20日(木)

2023年4月20日 14時10分

IMG_9619IMG_9620IMG_9622IMG_9624IMG_9625IMG_9627IMG_9628IMG_9630

3年1組では、図工の時間に初めて、絵の具の使い方を学習しました。新品の絵の具に、新品の筆に、新品のパレット。筆洗い用のバケツに水を用意して、今日は先生の用意してくれたぶどうに色つけをしました。

パレットに思い切って絵の具を出して、スイスイ塗り始める子、わずかな量の絵の具を出して恐る恐る筆に絵の具をつけてみる子。まさに初めての絵の具の授業でした。一房のぶどうですが、一粒一粒色を変えて丁寧に塗り進めます。水が足らず、絵の具がかすれ、「先生、うまくつかなーいっ!」先生を呼ぶ声も聞こえてきました。赤と青を混ぜて、紫を作り、さらにその色合いを少し変えて・・・絵の具のきれいな色や色の不思議さ・面白さに夢中になって取り組んでいる子どもたち。楽しみながらも一生懸命学んでいました。

絵の具を使って、これからいろいろな作品が描けそうですね。